エースコックの新商品「お米でもちもち ラーメン新麺組」の関東・甲信越エリア発売記念プレス発表会が2月14日、都内で行われ、ゲストとしてテリー伊藤、長谷川理恵、川合俊一が登場した。
同商品は、新潟県が取り組んでいる「R10プロジェクト」(食料自給率向上のため小麦粉消費量の10%以上を米粉に置き換える運動)を応援する新しい試みの商品。新潟産コシヒカリ(米粉)を小麦粉に練りこむことで強いコシともちもちの新食感と心地よい歯ごたえを楽しめるもので、先行販売された新潟県ではあまりの売れゆきにCMが一時期ストップするほどの人気を得た。
野菜ソムリエの資格を持つ長谷川は、同商品について「いろんなお野菜が合うと思うので、季節のお野菜や冷蔵庫にあるものをどっさり入れて食べるとおいしいと思います。キャベツや、ちょっとほろ苦い菜の花を入れたり」とアドバイスを。試食した川合は「もちもち! ものすごいもちもちです。そのへんの麺じゃないですね」と感動し、「米粉10%ってそんなに大したことないのかなって思いますけど、10%入れるとこんなに素晴らしく変わるんですね」とアピールした。「FOOD ACTION NIPPON」の米粉のCMキャラクターを務めるテリーは「(お米が)余っちゃうとかじゃなくて、こういう新しい形でうまく商品にしてくれるのは本当にうれしい。最終的には海外に出ていってほしいですね。日本のおいしいものをどんどん海外の人にも食べてもらいたい」と期待を寄せた。
この日はバレンタインデーということで、長谷川からテリーと川合にハート型の同商品が贈られると、テリーは「本当にこういうの売ればいいのに!」とよろこび、川合は「1万個に1個入ってるとか(笑)」とコメントし、笑いを誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)