謎の紳士の正体も判明! 最終回を迎えた「Heaven?」が視聴熱3位にランクイン

2019/09/11 16:30 配信

ドラマ

9月10日の「視聴熱」ドラマ デイリーランキングTOP3

9月10日の「視聴熱」ドラマ デイリーランキングTOP3

WEBサイト ザテレビジョンでは、9月10日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位は最終回放送後も視聴者の考察が止まらない「あなたの番です」

【画像を見る】1位は最終回放送後も視聴者の考察が止まらない「あなたの番です」

1位「あなたの番です」(日本テレビ系)17586pt

今年4月からの2クール、およそ半年間かけて描かれてきた、あるマンションを舞台にした“交換殺人ゲーム”。9月8日に放送された最終回の第20話は、自己最高視聴率の19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

放送中は犯人考察でSNSは大いに盛り上がったが、連続殺人鬼はそこにも名前が挙げられていた黒島(西野七瀬)だった。だが、全て事件は終わりかと思いきや、ラストは、主人公・翔太(田中圭)と二階堂(横浜流星)の前に「あなたの番です」と書かれた紙が置かれた車いすがどこからか現れ、その車いすに乗っていたと思われる赤池幸子(大方斐紗子)はガムテープで両手を拘束されて屋上に座らされていた。

実は黒島の祖母であった幸子の叫び声で幕を下ろしたが、幸子の世話をしていた404号室の江藤(小池亮介)の存在など「伏線が回収しきれていないのでは」という意見もあり、交換殺人ゲームは続いているような展開に。SNSはあらためて事件を振り返るほか、真相を“考察”する意見が引き続き活発に投稿されている。

最終回放送終了後から動画配信サービス・Huluでは、黒島の過去を描くスピンオフドラマ「扉の向こう 番外編 過去の扉 前編」の配信がスタートし、こちらも話題に。後編は15日(日)から配信される。

多くの芸能人も本作についてSNSに投稿しているが、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司は「最終回だけ見た感想」として、「全く分からへん 全員知らない人」とツイートしていた。

それが大きな反響となり、山内は10日にあらためて「あなたの番です最終回だけ見た感想ツイートが3万イイね突破で、山内のツイートで歴代1位になりました M-1出ます、とかも超えました 結婚しました、とかも超えました あなたの番です凄いです でも最終回しか見てないので全く分かりませんでした」とつづった。

2位は劇場版も反響が続く「おっさんずラブ」 (2/3)

◆「視聴熱」デイリーランキングはコチラ↓↓◆