磯村勇斗「秋冬はラフさのあるセットアップを着たい」<TGCインタビュー>
誰一人として、ストレートを一切投げてこない(笑)
――遊び心のある大人という感じのセットアップですね。秋冬ファッションも楽しみですが、この秋、磯村さんは12年ぶりに帰ってくる「時効警察はじめました」(テレビ朝日系)に出演するんですね!
そうなんです。「時効警察」は好きでずっと見ていたので、出演できることがすごくうれしくて! ふせえりさん演じる又来(またらい)の息子・康知(やすとも)役で、撮影が楽しいです! お母さん役のふせさんはどう出てくるか分からない変化球をたくさんもっている方なので、現場はいつも楽しくて。
――でも、今作は“脱力系コメディーミステリー”なので、ストレートを投げてくる方がいなさそうですね。
そうなんです。誰一人として、ストレートを一切投げてこない(笑)。遊び心のある方ばかりなので、その中に居られてすごく幸せです。これだけのキャストの方々の中で、若手の自分がやらせていただけてプラスしかないです。撮影はとにかく楽しいのですが、面白さを狙ってやっちゃいけない。けど、面白くしたい! 思い切った芝居をしないといけないけど、それを表現しちゃダメ。という独特の空気が流れていて、すごく掴みづらいんです。でも、その空気を探るのがすごく楽しくて。それは今まで経験したことのないもので、とてもいい経験をさせていただいているなと感じています。
――演じる又来康知はどんな人ですか?
鑑識課のエースで、光石研さん演じる諸沢さんの部下です。でも、エースなのに、ある回ではツッパリになっていたり、ある回ではヲタクみたいになっていたり、コイツ何なんだ!?と思うようなヤツです(笑)。