井上は「明石家さんま」 石田は…? NON STYLEが“理想の芸人”を告白!!<インタビュー後編>

2019/09/15 08:35 配信

「井上はその都度ツッコミの強弱を変えられるんで、なかなかすごいことやなと」(石田)

【写真を見る】DVD「NON STYLE LIVE ~38サンパチ~」の出来栄えに自信をのぞかせるNON STYLE。「今までのDVDの中でも特にクオリティーが高い…と自分では思ってます(笑)」(石田)

【写真を見る】DVD「NON STYLE LIVE ~38サンパチ~」の出来栄えに自信をのぞかせるNON STYLE。「今までのDVDの中でも特にクオリティーが高い…と自分では思ってます(笑)」(石田)

――ちなみに石田さんは、井上さんのツッコミを想定してネタを書いているんですか?

石田明:僕はツッコミに対しては、特別なことを求めてるわけじゃなくて。ボケそのものに対してツッコむのか、ボケようとした精神に対してツッコむのか、それとも、その人間性にツッコむのか、その選択肢さえ間違ってなかったら、何でもいいんです。さすがに「そのワードは違うな」っていう時は指摘しますけど、それ以外は何にも言わないですね。

それと、ツッコミの強弱の話で言えば、こっちのボケがどんどん変わるから、最初からツッコミの強さを決めてしまうと、おかしなことになるんですよ。そういう意味では、井上はその都度ツッコミの強弱を変えられるんで、なかなかすごいことやなとは思ってるんですけど。

「最近気になっている若手芸人は?」との質問には、石田が「からし蓮根」、井上は「四千頭身」と、それぞれ“むべなるかな”な答えが

「最近気になっている若手芸人は?」との質問には、石田が「からし蓮根」、井上は「四千頭身」と、それぞれ“むべなるかな”な答えが

――テクニック的なお話が出たところで、ぜひお聞きしたいのですが、お二人が今、注目していたり、気になっている若手芸人を教えてください。

石田:僕は基本、他の芸人さんのネタは、テレビとかネットで見ることはなくて、だいたいは劇場で見るんですね。で、今年の前半は舞台の仕事(「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」)があったりして、ほとんど劇場に出ていなかったので、あんまりチェックできてないんですよ。…でも、からし蓮根は気になるかな。面白い形の漫才をするコンビが出てきたなって思います。ああいう若い子たちが、いろんなコンテストで活躍してくれたらきっと面白くなるやろうなと思います。

井上裕介:僕は四千頭身ですね。後藤(拓実)くんの、あの“弱”のツッコミが好きで(笑)。もし自分があのトーンのツッコミだけで漫才をやれって言われたら、笑いを取れるかどうか、ちょっと自信ないですもん。若手なのに、あのトーンで笑わせられるっていうのは、ほんまにすごいですよ。

石田の子煩悩ぶりが明らかに! (3/3)

■NON STYLE LIVE 2019「Re:争論~リソウロン~」

【新潟公演】
9月16日(月・祝) 昼1:00開場 / 昼2:00開演
長岡市立劇場
【岡山公演】
9月21日(土) 昼1:00開場 / 昼2:00開演
倉敷市民会館
【福島公演】
9月27日(金) 夜6:30開場 / 昼7:00開演
けんしん郡山文化センター
【東京公演(DX公演)】
10月1日(火) 昼5:30開場 / 夜6:30開演
東京ドームシティホール

料金:前売3800円 / 当日4300円
※東京公演のみ
つばかぶり席 4800円 / 漫才通シート 4800円
井上VIPシート、石田VIPシート 各15000円
(LIVEグッズ、サインポスター、本人たちとの記念撮影の特典付き)

問合せ:チケットよしもと 0570-550-100(朝10:00~夜7:00)
http://yoshimoto.funity.jp/

 
■DVD「NON STYLE LIVE ~38サンパチ~」
発売中 / 3800円+税 / よしもとミュージック

 
【公式HP】http://nonstyle.yoshimoto.co.jp/
【公式Twitter】@NONSTYLETOUR

関連人物