閉じる

乃木坂46・松村沙友理「紫野ちゃんと一緒にワインの魅力に引き込まれていきました」

2019/09/18 18:00

乃木坂46・松村沙友理
乃木坂46・松村沙友理

映画「東京ワイン会ピープル」が10月4日(金)より東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、イオンシネマにて公開する。

同作品は、樹林伸の同名小説を実写化したもので、ワイン会という集いでの出会いや別れ、悲喜こもごもの人間模様を描く極上フードエンターテイメント。乃木坂46・松村沙友理が初主演を務めることでも話題を集めている。

都会で働くOLの桜木紫野(松村)は会社の上司の誘いでワイン会に参加する。ブルジョアな会合になじめない紫野だったが、参加者のIT企業社長・織田一志(小野塚)と意気投合。ワインを良く知り、成功者の気品が鼻につかない織田に引かれていく。そんな中、織田が粉飾決算で逮捕されてしまう…というストーリー。

今回、松村にインタビューを行い、初主演のオファーを聞いた時の感想や、演じる上で意識したこと、共演者の印象などを語ってもらった。

――初主演となる今作。初めてオファーを聞いた時の感想は?

「すごくうれしかったのですが、やはり主演ということで『私で大丈夫かな』というプレッシャーを感じました。一方で、紫野ちゃんという普通の女の子を演じられるというのは、『このお話をいただけてすごくうれしいな』と思いました。これまで出演させていただいた映画やドラマではキャラの強い役が多かったので、“普通の女の子”の役に憧れてたんですよ(笑)」

――紫野を演じる上で意識したことは?

「監督さんが『ナチュラルで自然な姿を撮りたい』とおっしゃっていて、私としては難しさを感じながらも、声の出し方だったり声のトーンには気を付けました。けっこう普段の声やしゃべり方が変というか(苦笑)、特徴的なのかなって思っているので、そういったところを出さないように意識していました」

――乃木坂46というグループ活動から離れて、1人の女優としての現場はいかがでしたか?

「いつもの慣れたメンバーとお仕事をしているのとは違って、初対面の皆さんと一緒に物を作るというのはすごく新鮮でした。そんな中で、“お芝居の奥深さ”に触れることもできました。現場で演じながら『こんな感じで大丈夫なのかな』って思ったり、出来上がった作品を見て『ここはもうちょっとこうしたら良かったな』って思ったりして、多くの俳優さん、女優さんがよくおっしゃっている『お芝居に正解はない』『(演技という仕事に)終わりはない』という言葉の意味が、私なりにですが『分かるな』って思いました」

――今作はワインがテーマですが、ワインは好きですか?

「好きです!詳しくはなかったんですけど、この作品を通して知識が増えました。ワインに詳しい方がたくさんいらっしゃって、そういう方って他人に教えることを苦に思われないというか、全然詳しくない私にもすごく丁寧に分かりやすく教えてくださるんですよ。最初は『ちょっと飲んでも分からないな』って感じだったのですが、何種類もいろんなワインを飲ませていただいて違いが分かるようになりましたし、その中で自分の好みの傾向なども分かるようになって、紫野ちゃんと一緒にワインの魅力に引き込まれていった感じでした」

――作品で紫野はワインにハマっていきましたが、松村さんが現在ハマっていることは?

「ゲームです!休日もあまり外出せずに家でゲームばっかりしてます(笑)。ジャンルを問わず好きなんですけど、今は“モンハン”(モンスターハンター)ですね!」

――乃木坂46のメンバーと一緒に狩りに行ったりも?

「それが『一緒にやろう!』って誘えないんですよ…(泣)。やっている子があまりいないっていうのもありますし、知り合いとプレイしていると大事なところでミスしたら『こんなところでミスするなよ』とか思われるんじゃないかって思ったりして。もっぱら(オンラインで)知らない人とばかりやってます(笑)」

――最後に映画をご覧になる方々に向けてメッセージをお願いします!

「この作品は、今までワインに興味がなかった方も1から入れる作品だと思います。また、紫野ちゃんのシンデレラストーリーがきれいに描かれているので、女性の方にもお薦めしたい作品です。この作品を観て、ちょっとでもワインに興味を持っていただけたらいいなと思います!」

文=原田健 撮影=青木早霞(PROGRESS-M)

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

松村沙友理のインタビュー全文や撮り下ろし写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!

画像一覧
2

  • 乃木坂46・松村沙友理
  • 【写真を見る】映画「東京ワイン会ピープル」で初主演を務める松村沙友理

関連人物

  • No Image

    松村沙友理

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る