「吉本独立予備軍」のうわさも全否定! マルチクリエーター・品川祐の“青写真”<インタビュー・後編>
YouTuberは今や、れっきとした一つの文化の担い手
――今やYouTubeの影響力は絶大で、YouTuberは子どもたちの憧れの職業になるほどの大人気。目下、テレビを主戦場にしている品川さんは、YouTuberの存在をどんな風に受け止めているのでしょうか。
品川祐:YouTuberの動画って、見るつもりがなくても見ちゃうんですよね。僕も酔っ払ったりしたときに、よくYouTubeを見るんですよ。(ビート)たけしさんとか、好きな人の昔の映像なんかを見てるんですけど、そうすると、「関連動画」や「おすすめ動画」がどんどん出てくるじゃないですか。この間驚いたのは、朝倉未来さんっていうプロの格闘家が、街のヤンキーに声をかけてスパーリングをするっていう動画(「街の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングを申し込んだらやるのかやらないのか」)が、「おすすめ」で出てきて。見てみたら、めっちゃ面白いんですよ。で、そこからさらに派生して、いわゆるYouTuberの動画もどんどん見る羽目になり(笑)。
YouTuberというのは、今やもう、れっきとした一つの文化の担い手ですよね。ただ、僕たちとやってることは違う。「面白いことを考えるなぁ」ってどんなに感心したとしても、例えば、僕がそれに影響を受けて「ぼったくりバーに行ってみた」なんてできないわけで(笑)。
実は僕、28歳くらいまで、小説を読んだことがなかったんですね。だから一時期、人から薦められた小説を片っ端から読んでたことがあって。そうすると、先入観ゼロだから、どの小説もほぼ100%面白いんです。だけど実際は、面白くない小説もいっぱいあるはずでしょ? YouTuberの世界も、今はその状態だと思うんですよ。要するに、面白いYouTuberもいれば、面白くないYouTuberもいる、と。ただ、まだ成熟してない部分も多いメディアだから、そのへんの評価があいまいになってるっていう。とは言っても、面白いYouTuberがどんどん増えてきてることは間違いないとは思いますけど。
――どのジャンルにおいても、面白いものとそうでないものがあると。
品川:はい、だからテレビと一緒ですよね。自分が好きな番組とそうでない番組があるように。だから、「最近のYouTuberは…」みたいに、ひとくくりに語るのは無理があるんじゃないかな。
2020年公開予定
<スタッフ>
監督・脚本:品川ヒロシ
音楽:HONEBONE
製作:吉本興業株式会社
スペシャルサポート:下川町
制作プロダクション:ザフール
<キャスト>
EMILY (HONEBONE) / SWAY (劇団EXILE)
/ 朝倉ゆり / 品田誠 / 野中貫多
/ 夏目ベール / 藤井俊輔 / 向井日菜海
/ 阿部隼也 / 今野優月 / 渚カオリ / 真田美璃
/ 岩崎う大 (かもめんたる) / 望月柊成
/ 夏美沙和 / 園山敬介 / 森田祐吏 / 村松恭子
/ 大場靖子 / 高橋浩利 / 森桃子 / 純情のアフィア
/ 小杉竜一 (ブラックマヨネーズ) / 西野亮廣 (キングコング)
/ 庄司智春(品川庄司) / 松田大輔(東京ダイナマイト)
/ 黒沢あすか / 中野英雄
※クラウドファンディング:2019年9月30日(月)まで実施中
https://motion-gallery.net/projects/shinagawa_yoshimoto
■YouTube公式チャンネル「品川ヒロシチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCTmesIj2iAf2D6QWZTGs9ng/videos
■品川ヒロシ オンラインサロン「シナガワえんためクリエイト」
https://shinagawa-create.studio.design/