柏木由紀「AKBINGO!」最終回で巨大ブーメランが自分に刺さる!
9月24日(火)深夜放送の「AKBINGO!」(日本テレビ系)は、2008年1月に「AKB1じ59ふん!」としてスタートした「AKBINGO!」の名場面を振り返る「最終回 これっきり何も言わずに終わるの悲しすぎるじゃない 最後に全部吐き出せSP」が行われ、メンバーが最後だから言える本音をぶちまけ、約11年半にわたる番組の歴史に幕を閉じた。
最終回がちょうど555回目の放送となったことを司会の村本大輔(ウーマンラッシュアワー)が発表。相方の中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)が「555やから数字もビンゴしているなって」と言うと、村本は「最終回でとうとう力を出したねー」をツッコミを入れ、メンバー一同序盤から大盛り上がり。
中でも、過去の映像で柏木由紀が先輩・大堀恵に「おいババア! 今日スタジオに一番早く入っていて、すごいなぁって思ってよーく見ていたら、本番ギリギリまでメークしてんじゃねーかよ! 10代には分からない悩みでごめんなさい」と言って大堀を見下す場面で、ワイプで映されていた現在の柏木が「待って待って(今の)私やん! やべっ! やばい!」と言って焦り出し、顔を手で隠して「映さないで」とカメラをシャットアウト。
すると、VTR明けに村本から「10年越しのブーメラン刺さりましたね」とツッコまれ、柏木は「でも本当に思っていたんですよ。先輩おっそいなーと思っていて。言えなくてあそこでぶちまけたのが、巨大ブーメランで返ってきた」と、若気の至りを反省。
また、番組の思い出として柏木は「この番組がみんなの糧にもなっているし、今後もファンの方やメンバーの中でもずっと思い出だったり。伝説みたいなものも、ちょこちょこたくさん作れたような気もするので。本当に感謝してます」と笑顔で語った。
最後はMCになって3年のウーマンラッシュアワーから言葉で、まずは中川パラダイスが「(番組が)終わっちゃうって言うのは悲しいけれども、AKB48自体に実力があるから、番組がなくなったとしても番組はできると思う、また。何かしら違う形で。その時に、果たしてウーマンラッシュアワーはおるのか? その心配」とコメント。
村本は「今後、皆さんがどういう人になっていくのか。すごく楽しみな時間が始まった感じがするね。役者、舞台、なんなのか。もう辞めて素人でも、結婚するでも。どういう人になっていくのか。すごい楽しみ。俺も頑張りたいって思うから、これからも応援してます…小栗ちゃん!」と、最後に小栗有以だけに向けたメッセージだったことが明かす。
小栗は困惑した表情を浮かべ、横山由依が「マジでずっとゆいゆい(小栗)?」と立ち上がり、向井地美音も「涙返して〜もう!」と同じく立ち上がって村本にツッコミを入れる。
最後は、総監督の向井地が「AKB48らしく最後は歌で締めたいと思います。テレビの前の皆さん、11年半『AKBINGO!』を応援してくださり本当にありがとうございました」と最後のあいさつ。
「私たちの今の気持ちと感謝を込めて、この曲を歌いたいと思います」と「前しか向かねえ」をスタジオライブで披露し、番組の最終回を締めくくった。
毎週火曜夜0:59-1:29
日本テレビで放送