<いだてん>中村勘九郎&阿部サダヲがクランクアップ!勘九郎「役者人生の一生の宝物になりました」

2019/10/01 12:50 配信

クランクアップを迎えた中村勘九郎

クランクアップを迎えた中村勘九郎

現在放送中の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)で主演を務める中村勘九郎阿部サダヲがクランクアップを迎えた。

同作は宮藤官九郎が脚本を務め、勘九郎と阿部のダブル主演で描く日本のスポーツの歴史物語。日本で初めてのオリンピックに参加した金栗四三(勘九郎)と、日本にオリンピックを招致した田畑政治(阿部)が奮闘する姿を描く。

9月27日にクランクアップを迎えた勘九郎は、「これだけ長く作品に携わると、もう(キャスト・スタッフと)ファミリーになっていますので、このチームと別れるのはさみしいですね」とコメント。そして、「役者人生の一生の宝物になりました。本当に1年半、ありがとうございました!」と感謝を述べた。

一方の阿部は9月30日の深夜にクランクアップ。「田畑政治のことが好きなので、まだやっていたいという気持ちもあります」と勘九郎同様、作品との別れを惜しんだ阿部。そして「中でも(嘉納)治五郎(演=役所広司)さんとのシーンが思い出に残っています。今日最後の撮影でもふと頭をよぎりました」と思い出を語った。

大河ドラマ「いだてん―」の放送は、12月8日(日)の第47回まで。

1912年のストックホルムオリンピックへの挑戦から半世紀の時を経て、1964年の東京オリンピック開催までが描かれる。

勘九郎&阿部のコメント全文はこちら (2/2)

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」
毎週日曜夜8:00-8:45ほか
NHK総合ほかにて放送
◆大河ドラマ「いだてん」ニュースまとめ◆

関連番組

関連人物