本田翼、話題の“ブリブリ”アイドル役に「'90年代アイドルの理想像をとにかく振り切って演じようと」<チート>

2019/10/02 18:30 配信

ドラマ

「チート―」主演の本田翼

「チート―」主演の本田翼

本田翼主演の新ドラマ、木曜ドラマF「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系※初回、第2回は夜0:09-1:04)が10月3日(木)から放送スタート。同作撮影の様子などについて、本田が語った。

本田が演じる主人公は、詐欺師をだまし返すスペシャリスト集団「チート」のメンバー・星野沙希。だが沙希には、売れないアイドル・モモというもう一つの顔があった――という設定。

崖っぷち不人気アイドルとして悪戦苦闘している主人公が、その裏で人をだますための天才的な才能を発揮。くせ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師たちを懲らしめていく痛快エンターテインメントだ。

アイドルの役に「え、(私)27歳ですよ!?」

――既に公開されている“フリフリ衣装”のアイドル姿が話題になっていますね

「最初に『アイドルの役ってどうかな?』ってお話から始まったので、『え、27歳ですよ!?』って言いました(笑)。でも、アイドルのお仕事なんてドラマや映画の世界でしか経験できないですし、詐欺集団をだまし返す沙希のほうが表の顔なので、二面性がありギャップの激しい役なので、挑戦させていただくことにしました」

「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください」第1話より

「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください」第1話より

(C)YTV

――クールな沙希と、ラブリーなモモ。演じ分けにはどんな意識を?

「モモは'90年代アイドルの理想像をとにかく振り切って演じようと思っています。沙希はクールで頭がキレるキャラクターなのですが、新たにチートに加わる加茂さん(金子大地)の存在によって、いつもの調子を狂わされるんです。だまされる天才の加茂さんと騙す天才の沙希の接触でおきる化学反応を楽しみにして頂けたらと思います」

――ほぼ1人2役のような状態ですね

「確かに2役演じているような感覚に少しなるんですが、誰でも2面性を持っているように思うのでその部分を膨らませる感じです。状況は人それぞれ違うとは思いますが、日常的なことでいうと仕事とプライベートでは例えば声のトーンやテンションが違う気がするので」

本田翼自身が隠している自らの“秘密の顔”とは (2/3)

(ザテレビジョン撮影分)撮影=下田直樹 取材・文=magbug

木曜ドラマF「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」
10月3日(木)スタート
毎週木曜夜11:59-0:54
日本テレビ系で放送
※第1話、第2話は夜0:09-1:04
【HP】https://www.ytv.co.jp/cheat/

◆2019年 秋ドラマをラインアップ!◆

関連番組

関連人物