「常に寄り添ってくれる存在」中川翔子が選ぶ“マイベスト・ディズニーソング”6選

2019/12/04 16:00 配信

●髪に風うけて/『ラプンツェル あたらしい冒険』、TVシリーズ『ラプンツェル・ザ・シリーズ』 ラプンツェルっぽい大好きな曲!

  中川翔子が選んだ“マイベスト・ディズニーソング”6選はこちら!ラプンツェル ザ・シリーズ (サウンドトラック)

中川翔子が選んだ“マイベスト・ディズニーソング”6選はこちら!ラプンツェル ザ・シリーズ (サウンドトラック)

(c)Disney

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の後日談として製作されたテレビシリーズ作品で、ラプンツェルの声と共に歌も担当しました。ラプンツェルがコロナ王国に戻ったあとの生活を描いており、彼女がプリンセスの仕事と格闘しながら、成長していく様子が見られます。

楽曲制作は『塔の上のラプンツェル』をはじめ、ディズニー映画『リトル・マーメイド』や『ノートルダムの鐘』などでも知られるアラン・メンケンさん! このシリーズにもたくさんの楽曲を書き下ろしてくださっていますが、ラプンツェルのためにテンション上がって書いているんだなと分かる音符たちに心が躍ります。特にこの曲は、すごくラプンツェルっぽい! サビは空を飛んでいるような爽快感があって、聴いていても歌っていても気持ちいい歌です。

2番に「知りたいこといっぱい、失敗もしたいし、未来はそう、自分が進むだけ、続くのね」という歌詞があるんですが、「失敗もしたいし」と言っているところが、かっこいい。人ってつい「嫌なことなんてなければいいのに」と逃げがちだけど、ラプンツェルは「失敗するから成長できる」と分かっているし、それすらも楽しむつもりでいる気構えが私とは違うな、と(笑)。「失敗もしたいし」って言えちゃう器になりたい!

ストーリー全体では、回を重ねるごとにいろんな学びがあります。仲の悪いおじさんと仲直りしないまま終わるといった、昔ながらのシュールなディズニーの復活という感じもして。大人になると何事も無難に納めがちだけど、「合わない人とは合わない、みんなと仲良くならなくてもいい、それも含めて楽しむんだ」という考え方なんかに、毎回衝撃を受けますね。

やっとできた友達のカサンドラとはキャラが真逆で、ラプンツェルはふざけてグイグイいくけれども、いつも「はいはい」って流すんですよ。キャラが全然違うのに相通じることはリアルでもあるからこそ、共感することも多いですね。2人のやり取りも、この作品ならではのおもしろさ!

これからもストーリーは続きますし、ユージーン&カサンドラと3人で歌う曲など、まだまだ新しい楽曲も生まれています。なかでも『髪に風うけて』は本当に大好きな曲だから、みなさんにもぜひ聴いてほしい。キーがすごく高いので、長く歌えるように鍛えなきゃなぁ……! お話の展開と共に、楽曲たちも楽しんでくださいね。

ディズニー好きの原点は、海外パークでの原体験

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の日本での公開からは8年経ちましたが、たびたびイベントに、公開当時は生まれていなかった子供たちが遊びに来てくれるんですよ。お手紙をくれたり、ラプンツェルのドレスを着て「ラプンツェルになりたい!」と言ってくれたり。

私がディズニー好きになった原点も子供のころの経験だったので、自分が携わった作品が架け橋となることが、とても嬉しいんです。

私の原体験は、父が亡くなった際に母と行ったフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでの時間でした。すごく落ち込むはずなのに「こんなときこそディズニーだ!」と、貯金をはたいて連れて行ってくれて。「母はすごいな」と改めて思いましたね。

それからはいっそう、映画はもちろんテレビアニメ作品も含めてディズニーの世界ににどっぷり浸かるようになりました。私にとって、ディズニー作品は義務教育であり、永遠に変わらない希望の柱です!

はじめにも話しましたが、本当にディズニー作品は古くならないというか、みんなの思い出が重なりながらキラキラと輝きが増すんだなと。年を重ねるにつれ実感しています。私もよりいろんな思い出を重ねられるよう、できるだけ健康かつ真面目に生きていきたいと思います。今回紹介した曲たちが、みなさんにとってもマイベストソングになってくれたら嬉しいですね。

なかがわ・しょうこ●1985年5月5日生まれ、東京出身。A型。趣味はパソコンでイラストを描くことと読書。特技はヌンチャクとイラスト。タレント、歌手、声優として活躍。東京2020 マスコット審査会メンバー、2025年万博誘致スペシャルサポーターに就任。今年の7月に小林幸子&中川翔子「風といっしょに」リリース。12/4(水)に約5年ぶりとなるニューアルバム「RGB 〜True Color〜」を発売した。音楽活動のほか、8月に書籍「死ぬんじゃねーぞ!!いじめられている君はゼッタイ悪くない」を発表し注目を集めている。


「中川翔子が選ぶ“マイベスト・ディズニー ソング6選」 
今すぐApple Music & Spotfyで視聴しよう♪

●Apple Music


●Spotfy


●中川翔子が歌う「髪に風うけて」 (日本語歌)をはじめとする、TVシリーズ『ラプンツェル ザ・シリーズ』のサウンドトラックはこちらからチェック!
https://www.shokotan.jp/discography/?category_id=&id=87

関連人物