「すべることには慣れてます(笑)」神木隆之介、生放送パーソナリティー初挑戦で『相当鍛えられそう』
2歳の時にデビューして以降、ドラマ「探偵学園Q」(2007年日本テレビ系)、「11人もいる!」(2011年テレビ朝日系)、映画「バクマン。」(2015年)、「3月のライオン 前篇/後篇」(2017年)などで主演を務めるなど俳優として大活躍する神木隆之介が、朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)の10月金曜パーソナリティーに抜擢された。
現在、大河ドラマ「いだてん~東京オリンピック噺~」(NHK総合ほか)にも出演し、俳優としてはキャリアも長い彼が、初めて生放送のパーソナリティーを務めた10月4日の「ZIP!」の生放送に密着。出演を終えた感想や、今後の意気込みについて聞いた。
シャワーを浴びて無理やり目を覚ました(笑)
――まずは初回の放送を終えた感想を教えてください。
楽しかったです! 2時間があっという間でしたね。
――神木さんにとってパーソナリティーというのは、新たな挑戦ですね。
ありがたいことに呼んでいただきました。この仕事をしていないと、なかなか経験できないことなので、せっかくだし、やってみようと思いました。
――「ZIP!」は朝5:50から始まる番組ですが、神木さんは朝に強い方ですか?
全く強くないです(笑)。番組からのアンケートにも「朝は苦手です」と書かせていただきました。今朝もシャワーを浴びて無理やり目を覚ました感じでした。
――起きるために目覚まし時計をたくさんかけたりも?
携帯電話のアラームをほぼ2分刻みでかけました。といっても、これは僕がいつもすることで、例えば13時に起きないといけないときは、12時58分、12時59分、13時2分、13時4分といった感じでアラームをセットして。それが1分おきのときがあれば、3分おきのときもあって、友達からは気持ち悪いと言われました(笑)。
「ZIP!」
毎週月~金曜朝5:50-8:00 日本テレビ系にて放送