小林幸子、加藤茶夫妻、村西とおるの“大逆転人生”に迫る<シンソウ坂上>

2019/10/10 07:00 配信

バラエティー

10月10日(木)の「直撃!シンソウ坂上 SP」(夜9:00-10:48、フジテレビ系)では、小林幸子加藤茶加藤綾菜さん夫妻、そして、「全裸監督」(Netflix)が注目を集めている村西とおるといった、人生で一度どん底を経験したのち、奇跡の復活を遂げた3組を取り上げる。

事務所スタッフの退社が大騒動に発展


“騒動”について明かした小林幸子(C)フジテレビ


MCの坂上忍は、都内にある小林の自宅を訪ねる。6月に引っ越したばかりの新居で、今回がテレビ初公開。新居内の衣装部屋には、姉と慕った故・島倉千代子の着物の端切れから作ったはんてんや、10歳の時に恩師である作曲家の故・古賀政男氏にあつらえてもらった着物など貴重な品々がずらり。

さらに、防音設備を完備した部屋や、シャンプー台まであるパウダールーム、大きなサウナを備えた風呂など、坂上はその豪華さに圧倒される。また、以前に住んでいた家と新居である大豪邸の驚きの関係性も明かされる。

小林は、「NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)に33年連続で出場、2011年には結婚し、順風満帆な芸能生活を送っているように見えたが、2012年3月末に長年苦楽をともにした事務所スタッフたちが退社。これが自主退社なのか、小林による解雇だったのかで大騒動に発展。報道によって小林のイメージが悪くなると、レコード会社から新曲の発売延期を通告され、仕事も相次いでキャンセルされてしまう。

小林は悩んだ末、所属していた大手レコード会社から独立し、自主レーベルを設立。「紅白歌合戦」出場を見据え新曲を作ろうとしたが、音楽関係者はイメージが悪化した小林との関わりを避けるかのようだったという。失意の中、小林はある大物歌手を頼る。

他にも、小林はインターネットの世界で“ラスボス”と称されるきっかけとなった「ニコニコ動画」への出演の背景や、彼女の代名詞でもある超豪華なステージ衣装へのこだわり、巨大衣装の裏側に隠された驚くべき仕掛けなどを語る。