閉じる

三浦祐太朗がカバー! ドラマ「赤い疑惑」の主題歌が 「微博(Weibo)」の「アジア新曲ランキング」で初のTOP10入り!

2019/10/19 21:00

現在は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中
現在は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中

シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、10月2日に1年ぶりのニューアルバム「Blooming Hearts」をリリース、そこに収録された山口百恵曲のカバー「ありがとうあなた」が、中国の週間ランキングで初めてTOP10入りを果たした。

「ありがとうあなた」は、1975年9月21日に発売された、母:山口百恵の楽曲。当時、山口百恵と父:三浦友和が共演したTBS系のドラマ『赤い疑惑』(1975年10月3日から1976年4月16日に放送)のテーマ曲としても起用された。

このドラマと楽曲は、日本ではもちろん中国でも大ヒットした。日中平和友好条約が締結された後、中国では1984年に『血疑』の題名で、国営放送・中国中央テレビにて中国全土で放送され、出演した山口百恵とともに一躍大ブームを巻き起こした。多くの国民がその切ないストーリーに涙した。「ドラマが放送される日は街から人がいなくなる」と言われたほど、当時中国人の間で最も人気のドラマとなった。

今回、「ありがとうあなた」をカバーするにあたり、中国の人達にも新たに知ってもらいたいとの思いから、日本語と中国語でカバーをレコーディングした。中国語で歌うことは本人にとって初めての経験で、発音が聞き取ることも歌うことも難しかったそう。また、プロモーションの一環で中国最大のSNS「微博(Weibo)」にてアカウントを今年7月に開設、開始から2週間でフォロワー数が5万人に到達するなど、注目度の高さを見せた。さらに上海でMV撮影を実施、本人にとってはこれが初めての中国訪問となった。上海の街並みや船上のシーン、美しい夜景と共に、三浦祐太朗自ら撮影した写真も織り込まれている。

この楽曲を中国圏(中国、台湾、香港)で7月末から先行配信を行い、「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」ではデイリーで最高位5位にランクインするなど、盛り上がりを見せていたが、10月7日~10月13日に集計された週間ランキングでも7位に入り、初の週間ランキングTOP10入りを果たした。

これに対し三浦は、「ウィークリーチャート7位、本当にありがとうございます。多くの方に聴いて頂けている事、大変嬉しく思っています。いつか中国でコンサートが出来たらと思っていますので、楽しみにしていてください。」と喜びを語った。また、こちらのコメントをウェイボーの本人アカウントにて中国語で投稿したところ、フォロワーからもコメントが続々と書き込まれた。「おめでとうございます!私もこの曲が大好きです!数多くの中国ファンが中国でのライブを心待ちにしています。」や「あなたと同じように私も嬉しいです。私も(ミュージックビデオを見て)上海に行きたくなりました。早くあなたのライブに行きたいです。」などお祝いのコメントが多く寄せられた。

現在三浦は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中。毎週末は全国各地でライブを行っている。今後のライブは全てSOLDOUTとなっている。今月2日には、オリジナルアルバム「FLOWERS」から約1年ぶりのニューアルバム「Blooming Hearts」をリリース、オリジナル4曲と山口百恵カバー曲4曲を収録したまさに“ハイブリッド”なアルバムとなっている。ツアーでは現在「ありがとうあなた」や「横須賀ストーリー」、「RAINY SLUMBER」などニューアルバムからの楽曲も披露している。

中国のメディアでも目に耳にする機会も増えており、「速報ジャパン」でのインタビュー動画は、公開早々で、20万再生にいくなど、注目度を増してきている。全国ツアーは佳境に入ってきたが、12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)を実施予定、全国を駆け抜けていく。





この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

■三浦祐太朗 関連サイト
三浦祐太朗オフィシャルHP
ユニバーサル ミュージックHP

■アルバム内容
New Album 「Blooming Hearts」 
2019年10月2日(水)発売
品番:TYCT-60146  価格:\2,750(税込)
All New Recordings、全8曲収録
【収録曲】
1. Tell Me Now (テレビ朝日「じゅん散歩」10・11月度エンディングテーマ)
2. しなやかに歌って ―80年代に向って―
3.横須賀ストーリー
4.小さな手 (夢ハウス オリジナルソング)
5.RAINY SLUMBER
6.ロックンロール・ウィドウ
7.MELODY (10月クール読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」エンディングテーマ)
8.ありがとうあなた

■「ありがとうあなた」(日本語ヴァージョン)



■「ありがとうあなた」(中国語ヴァージョン)



画像一覧
1

  • 現在は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中

関連番組

No Image

赤い疑惑

関連人物

  • No Image

    三浦祐太朗

  • 三浦友和

    三浦友和

  • No Image

    山口百恵

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る