新海誠とRADWIMPSが「天気の子」の裏側を明かす!

2019/10/25 12:00 配信

RADWIMPSと新海誠が「天気の子」制作秘話を明かす!

RADWIMPSと新海誠が「天気の子」制作秘話を明かす!

11月4日(月)にNHK総合で「『天気の子』と僕ら~RADWIMPS×新海誠~」(夜11:00-11:40)が放送される。

映画「天気の子」は、新海誠が監督を務め今年7月に公開されてから観客動員数1000万人、興行収入137億円を突破した大ヒット作。

そんな「天気の子」の音楽を担当するRADWIMPSが、初披露の楽曲を含む映画主題歌4曲をパフォーマンスする。

披露されるのは「愛にできることはまだあるかい」、「グランドエスケープ feat.三浦透子」、「祝祭 feat.三浦透子」、「大丈夫」 。

ボーカルとして女優の三浦透子も「グランドエスケープ」と「祝祭」の収録に参加し、映画で流れたバージョンとは異なるフルバージョンを歌唱する。

さらに番組では夢を追いかける学生100 人を招いてRADWIMPSと新海によるトークライブも実施。未公開のVコンテや監督とメンバーによるメッセージのやり取りなど、初公開となる貴重な資料をもとにどのような過程を経て映像と深く共鳴する音楽が作られていったのか、その裏側が明らかとなる。

なお、番組の語りは「天気の子」にも出演する声優の梶裕貴が務める。

「『天気の子』と僕ら~RADWIMPS×新海誠~」
11月4日(月)夜11:00-11:40
NHK総合にて放送

関連番組

関連人物