ジャニーズWESTの重岡大毅が、11月20日(水)放送の「死役所」(毎週水曜夜0:12-0:52、テレビ東京系)第6話に出演することが分かった。
累計300万部を超えるあずみきしの同名漫画を、松岡昌宏主演で実写化した本作。死後の世界の“シ役所”を舞台に、総合案内・シ村(松岡)たちが、訪れる死者がどう生き、どう死んだのかに迫っていく。
第6話で描かれる「カニの生き方」は、原作ファンからも人気が高いエピソードで、重岡はお笑いコンビ・かにすべからくの高関を演じる。ネタを作る才能はないが万人に愛される高関は、難病に苦しむ相方と悲しい別れを経験することに。
2019年に入り、ドラマに引っ張りだこの重岡。「節約ロック」(日本テレビほか)「ストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系)「これは経費で落ちません!」(NHK総合)と立て続けに出演し、自然で繊細な芝居が、ジャニーズ屈指の演技派として高い評価を受けている。
そして高関の相方で、遺伝性の難病を患っている佐尾に扮(ふん)するのは、2014年放送のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で、蓮子(仲間由紀恵)の駆け落ち相手として注目された中島歩。
さらにナイツの塙宣之が、お笑い監修を担当。カニすべからくが出場するお笑いコンテストのMC役も務める。また、かが屋が、作中でカニすべからくが披露するネタの作成を行う他、カニすべからくのマネージャー・松井に工藤綾乃が決定した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)