岡村隆史、橋下徹に“めちゃくちゃしんどかった”青春時代の悔しさをぶつける!

2019/11/02 15:00 配信

岡村隆史が、「おかべろ」の2時間半生放送スペシャルに向けて意気込みを語った

岡村隆史が、「おかべろ」の2時間半生放送スペシャルに向けて意気込みを語った

岡村隆史がMCを務める「おかべろ」(毎週土曜昼2:27-2:57、カンテレ)の2時間半生放送スペシャルが、11月30日(土)に放送される。

ゲストは、元大阪府知事であり元大阪市長の橋下徹。番組スタート当初から「橋下さんとかに来てもらえたらええなぁ」と語っていた岡村だが、今回ついに実現することになった。

岡村は「いざ来てくれるってなったら、何を喋ったらいいか分からないですね。橋下さんが勝手に喋ってくれはるんちゃうかなと思ってます」と心境を明かす。

番組では、“NGなし!生放送で視聴者の質問に答えます!”と題して、橋下が質問に答える企画も。

“橋下にぶつけたいこと”を尋ねられ、岡村は「橋下さんは北野高校、僕は茨木西高校(共に大阪)やったんですけど、サッカー部で北野高校と練習試合をしても全然勝てず、監督に『勉強で勝たれへんのに、サッカーでも勝たれへんかったら何で勝つねん!』って怒られてめちゃくちゃ走らされてたんですよ。めちゃくちゃしんどかった、当時の北野高校に対する悔しさを伝えてみようと思います」と青春時代を振り返る。

また、カンテレ朝の情報番組「よ~いドン!」(毎週月曜~金曜朝9:50-11:15)とのコラボ企画も実現。岡村のたっての願いだった「となりの人間国宝さん」のロケを行い、岡村が円広志と共に街ぶらロケに出掛ける。

「人間国宝ファン」を公言する岡村は、「円さんが人間国宝さんやと思うんです。植木1つで何分も喋ったり、滑り台で水浸しになったり。勉強させてもらってます。円さんが足が悪くなってきたら、僕があそこに入りたいと思っているので。『ひざが悪くなったら、お前に任せるわ』と、円さんから言ってもらえるように頑張ります」と、後任認定を取り付ける覚悟でロケに挑む。

ほか、番組では月亭八光メッセンジャーらも参加し「大阪愛バトル」を繰り広げ、間寛平村上ショージのVTRコーナー「秘伝ハンター超お値打ちハウマッチ」のコーナーに銀シャリが参加するなど、大阪らしいスペシャル版となる。

岡村隆史からのメッセージ (2/2)

「おかべろ 2時間半生放送SP(仮)」
11月30日(土)昼2:27~4:57
カンテレにて生放送(関西ローカル)

関連番組

関連人物