草川拓弥「仕事でも恋愛でも“好き”という気持ちが持つパワーってすごいと思う」

2019/11/09 11:04 配信

映画

公開中の映画「どすこい!すけひら」に、知英演じるヒロイン・綾音に恋する人気アイドルの湊拓巳役で出演している草川拓弥にインタビューを敢行!自身との共通点や恋愛に関してお話ししています。

人気アイドルの湊拓巳役を演じる草川拓弥

人気アイドルの湊拓巳役を演じる草川拓弥

撮影=諸井純二

拓巳が持つスター性みたいなものを出すのは難しかった

自身もメインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」のメンバーとして活動していることから、拓巳に共感することが多かったという草川。

「拓巳が仕事に追われている中で、綾音という存在や、綾音がエステティシャンとして働くサロンが、拓巳の唯一の心の拠り所だというのにはすごく共感できました。僕も家で友達とゲームをしたり、仲間とご飯に行ったりするのがリラックスできる時間なんです。ある意味、自分の境遇と重ねながら演じることができました。ただ、拓巳が持つスター性みたいなものを出すのは難しかったです。似たような立場とはいえ、自分にスター性があるとは全く思っていないので…。人気アイドルという設定に合うように、撮影中は佇まいから仕草まで、意識しながら演じるようにしていました」

 数々の共通点がある一方、恋愛スタイルに対しては「拓巳はすごい」と感心する。

「出会ってすぐに食事に誘ったりするところとか、本当すごいなって。僕の場合は一目惚れで誰かを好きになることがないし、もし好きになったとしても、その瞬間に僕じゃ無理だってネガティブになっちゃう。拓巳みたく自分からアプローチするなんて絶対無理です。それは、自分に自信がないからなんですけど…。でも、映画の中には、『私なんて』と言う綾音に対し、拓巳が『私なんてって言うな』というやりとりが何度か出てきて、そういうのは素敵だなと思いました。人に対してはそう思えるんですけど、自分のことに関しては、昔からずっとこんな感じなので変わらないみたいです(苦笑)。唯一、自信があることと言えば、何かをデザインすること、クリエイティブすることは、ちょっとだけ長けてるのかなと思います。超特急でもツアーのグッズを作ったり、衣装を担当させてもらってるので。仕事でも恋愛でも、〝好き〟という気持ちが持つパワーってすごいと思うんです。この映画にもそういうメッセージが込められていると思います」

自身が所属する超特急が主題歌を担当。その想いとは… (2/2)

「どすこい!すけひら」公開中
出演=知英、草川拓弥(超特急)、金子大地、松井愛莉、池端レイナ、りゅうちぇる、竹中直人ほか
くさかわ・たくや=1994年11月14日生まれ、東京都出身。超特急のメンバーとしても活躍し、12/21(土)からライブツアー「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020「Revolución viva」を、大阪城ホール、東京・国立代々木競技場第一体育館で行う
スタイリスト=東正晃(DerGLANZ)/ヘア&メーク=間篠美歩/衣装協力=KIDILL ROOM、elephant TRIBAL fabrics、Paraboot

関連人物