神木隆之介、葉村&明智の探偵コンビは「ポンコツ(笑)」【<屍人荘の殺人>連載】

2019/11/16 12:00 配信

「このミステリーがすごい!2018年版」の第1位に輝くなど、国内の主要ミステリー賞4冠を達成した小説を映画化した「屍人荘の殺人」。自称“ホームズ”と“ワトソン”の大学生探偵コンビと彼らの前に突然現れた女子大学生探偵が、想像を絶する異常事態に巻き込まれつつ、前代未聞の連続殺人事件のナゾに迫っていく物語だ。原作ファンのみならず、大きな注目を集めている本作のキャスト陣にインタビューを敢行!

12月13日(金)公開の映画「屍人荘の殺人」で自称“ワトソン”こと葉村譲(はむら・ゆずる)を演じる神木隆之介

12月13日(金)公開の映画「屍人荘の殺人」で自称“ワトソン”こと葉村譲(はむら・ゆずる)を演じる神木隆之介

撮影=横山マサト

その第1弾には、自称“ワトソン”こと葉村譲(はむら・ゆずる)役の神木隆之介が登場。ミステリー小説オタクなのに、推理が全く当たらないキャラクターを演じた彼に、浜辺美波中村倫也といった豪華共演者の印象、そして撮影の裏側について聞いた。

ミステリー小説オタクなのに、推理が全く当たらない葉村譲(神木隆之介)

ミステリー小説オタクなのに、推理が全く当たらない葉村譲(神木隆之介)

(C)2019「屍人荘の殺人」製作委員会

――神木さんが演じられた葉村譲は、推理ベタの探偵助手という設定ですが、彼のキャラクターをどのように感じていましたか?

原作がすごくマジメな雰囲気なので、映画ではどういう葉村になるんだろうと思っていたんですが、脚本を読んだら葉村のキャラクターもそうですが、映画全体がちょっとコメディーっぽくなっていて驚きました。なので、原作は原作、映画は映画として演じていました。

――葉村は大学のミステリー愛好会に所属する青年。神木さんの実年齢の26歳で大学生をやるとなったときの気持ちを教えてください。

僕はいつも心が“中2男子”なので、逆に精神年齢を大学生まで持っていくのが大変でした(笑)。この年齢になっても制服を着て学生役をやらせてもらってますが、私服の大学生役も楽しかったです。

葉村&明智コンビは… (2/3)

映画「屍人荘の殺人」
2019年12月13日(金)公開
配給:東宝

監督:木村ひさし 
出演:神木隆之介 浜辺美波
葉山奨之 矢本悠馬 佐久間由衣 山田杏奈 大関れいか 福本莉子
塚地武雅 ふせえり 池田鉄洋 古川雄輝 柄本時生
中村倫也
(C)2019「屍人荘の殺人」製作委員会

【映画「屍人荘の殺人」×ザテレビジョン スペシャルサイトは以下よりアクセス!】

関連番組

関連人物