閉じる

桜田通が語るストイックな役作り ジム通いからビタミン点滴まで!

2019/11/18 11:00

ドラマ「コーヒー&バニラ」で深見宏斗役を演じた桜田通
ドラマ「コーヒー&バニラ」で深見宏斗役を演じた桜田通

桜田通がイケメンの圧倒的王子社長を演じた「コーヒー&バニラ」が、11月25日(月)よりホームドラマチャンネルにて放送される。同作品はシリーズ累計450万部突破の大人気同名コミックを福原遥主演で実写ドラマ化したもので、超うぶな女子大生と圧倒的王子社長が織り成す"激甘溺愛ラブストーリー"。

福原演じる見た目はイケているが恋愛経験のないリサと、桜田演じるパーフェクトなイケメン社長・深見の"激甘な"恋愛模様に、地上波放送中から若者を中心にSNSで大きな話題となった。

今回、桜田にインタビューを行い、深見を演じた心境や役作り、撮影中のエピソードなどを振り返ってもらった。

――原作を読んだ感想は?

「普段はあまり少女漫画を読まないのですが、深見さんの魅力やリサちゃんのかわいらしさなどを通して、読み始めてすぐに作品を好きになりました。自分が深見さんを演じるということを抜きにして、本当に楽しく読むことができました」

――印象的な台詞が多い深見というキャラクターを演じるにあたって不安などは?

「『こういった台詞を言うことが、この世界観の中だったら違和感なくやれるだろう』とは思っていたのですが、世間的に『僕が深見さんでいいのか?』という不安はありました。原作の深見さんは絵だし、美しいし、カッコ良いし...(苦笑)」

――たくさんの甘い台詞の中で、印象的だったものは?

「『リサがいない世界じゃ生きていけない』と言った後に、『俺を支えるのって結構重い?』って言うシーンがあるのですが、確かに重いけどそれくらい一緒にいたいと思える深見さんってうらやましいなって。一見、深見さんの台詞って『すごい台詞だよね』ってなるかもしれないけど、美しい台詞だなって思うんです。もちろん軽い感じで言うとキモいですけど(笑)、『本当にこの人とずっと一緒にいたい。それほど大事』だと思って言うのであればすごく美しいなって。また、それほどまでに思える人がいる、そして応えてくれる人がいるというのはすごく幸せだなことだなとも思います」

――どのような役作りをされたのですか?

「深見さんをやるって本決まりする前から、体作りのためにジムに通ったり、食生活を"深見さん仕様"に変えたり、普段から姿勢を正すなど、演技ではどうしようもない部分を変えていきました。僕は普段、猫背ぎみなんですけど、撮影の時だけ姿勢を正すのはふとした時に普段のクセが出てしまうので、日常生活から変えようと。あとは、ビタミンの点滴をしたり、深見さんの美しさをなんとか表現できたらという思いでした」

――ヒロイン役の福原さんとの撮影はいかがでしたか?

「最初に(福原)遥ちゃんがリサをやると聞いた時は、そういうイメージがなかったので驚きました。でも、『グッドモーニング・コール』というドラマでも一緒だったので何でも話せる方でしたし、ベッドシーンでも気をつかわず女優さんとして現場に立ってくださったので、すごくやりやすかったです」

――ベッドシーンも話題となりましたが?

「福原さんと監督さん、カメラマンさんも含めてみんなで話し合って動きの段取りを付けての撮影だったのですが、むしろそっちの方が台詞が覚えやすいというか。(動きの中の)いろいろなところに台詞を言うトリガーみたいなものがあるので、日常会話のシーンよりも助かってました!(笑)」

――恋敵役として黒羽麻璃央さん、小越勇輝さんも出演されていました。

「(小越)勇輝は5年くらい前に一緒に舞台をやって知っていたので、居てくれて安心できました。また、(黒羽)麻璃央くんも深見の秘書・雪役の濱(正悟)くんもすごく性格の良い2人だったので、女優さんも含めてみんなすごく仲良くなれて楽しい現場でした」

――若者を中心に話題となりましたが、反響などは?

「この間、別の現場で『普段から(深見のような)あんな感じなのかと思ったけど、違うんだね』って言われて、本当にうれしかったんです!深見さんって好きな人に一途で紳士だし、社長でお金持ってるし(笑)、完璧なので、深見さんっぽく思われて嫌なことなんてないですから。あとは、『深見さん役をきっかけに通くんのことを知ってトークショーに参加しました』といったコメントがSNSに来たりと、単純に僕のことを知ってくださっている方が増えたのは感じますね」

――この作品は桜田さんの俳優人生においてどのような作品になりましたか?

「『深見さんが通くんで良かった』と言ってくれる人がいるということを知れて良かったです。今までスマートでかっこいい役ってやったことがなくて、そういった役をやるのは僕じゃないって思っていたんです。もっと他にやるべき人材はこの芸能界にたくさんいるって。そんな中で、自分がそういう役に挑戦してみた結果、少なからず『良い』って言ってくださる方がいるっていうのは僕の中で"発見"でしたから。またこういった役が来た時に『深見さんという役を1クール演じ切った』というのは大きな財産ですし、1つの自信になりました」

――リサと出会って人生観が変わった深見ですが、桜田さんにとって大きな影響を受けたことは?

「以前は『あることをやることによって100の喜びを得られるかもしれないけど、1の悲しむ人がいる』と思うと、やらない判断をしていたんです。でも、ある人から影響を受けて『勇気を出して踏み出したことによって、よりたくさんの人を幸せにできるかもしれない』と挑戦できるようになったことですね」

――今後やってみたい役は?

「深見さんという役は、深見さんという理想像の器を作ってそこに自分を入れていくという作業だったのですが、役作りとしての準備期間がめちゃめちゃ長いけど、そのぶん現場での悩みは少なかったんです。そういった役が続いているので、めっちゃ自分とリンクする部分があってすぐに役に入れるけど、そのままやったら自分になってしまうからカメラの前でめちゃめちゃ悩むような役がやってみたいです」

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします!

「女性には、深見さんや(黒羽演じる)阿久津、(小越演じる)吉木くん、(濱演じる)雪くんといったいろんなタイプの男性が出てくるので、自分にとっていいなと思える男性を見つけてほしいです。また、男性には『恋愛っていいな』『こういう恋愛ってすてきだな』って思ってもらえたらうれしいです。誰も深く傷付かない平和な作品なので、見て温かい気持ちになれると思います。ぜひご覧いただいて、僕のSNSに感想を送ってください!」

文=原田健 撮影=中川容邦

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ホミニスでは桜田通の写真がもっと見られる!


<放送情報>
コーヒー&バニラ
放送日時:2019年11月26日(火)2:00~
※毎週(火)2:00~ほか
チャンネル:ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

ザテレビジョンTwitterでプレゼントキャンペーン実施中!

画像一覧
3

  • ドラマ「コーヒー&バニラ」で深見宏斗役を演じた桜田通
  • 「コーヒー&バニラ」での経験は“大きな財産”と語った桜田通
  • ドラマの中で印象に残った台詞について語ってくれた桜田通

関連人物

  • 桜田通

    桜田通

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る