'11年7月よりフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて放送予定のアニメ「うさぎドロップ」の主題歌が、PUFFYの新曲「SWEET DROPS」に決定した。この曲は「うさぎドロップ」のための書き下ろしで、8月20日(土)より公開される、松山ケンイチ主演、香里奈、芦田愛菜共演の実写映画「うさぎドロップ」にも主題歌として使用される。同時期に公開される実写映画とTVアニメで同じ主題歌を起用するのは、初の試みになる。
本作は、「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて'05年より連載が開始され、現在も連載中の、累計82万部を発行する人気漫画が原作。不器用な30歳独身男性・大吉と、しっかり者の6歳少女りんとの、ちぐはぐな共同生活を温かく描く物語。
主題歌を担当するPUFFYの二人は、原作コミックにコメントを寄稿するほどの大ファンで、原作者の宇仁田ゆみ氏も、以前よりPUFFYのライブに足を運ぶ大ファンであることから、相思相愛の強力タッグが実現した。
PUFFYは「『うさぎドロップ』は私たちも大好きなコミックなので、主題歌のお話が来た時はものすごくうれしかったです。原作の世界観を壊さないように、そしてPUFFYらしく…。すごく納得のいくPUFFYらしい楽曲に仕上がったと思っています。映画、アニメ共に、この楽曲ですてきに花を添えられたら幸せに思います」とコメントを寄せた。
原作者の宇仁田氏は「PUFFYさんデビュー15周年の年に、『うさぎドロップ』の主題歌を歌っていただけるなんて夢のようです。心がふわっと軽くなる『SWEET DROPS』、映画館で歌うと怒られるので、みなさんおうちでアニメを見ながら歌ってくださいね」と大ファンのアーティストとの“初タッグ”を喜んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)