MV撮影時の裏話に木村慧人「うちのボーカルは持っています!」<FANTASTICS「Time Camera」ロングインタビュー 中編>

2019/12/03 07:35 配信

カップリング曲「Tumbling Dice」「Tarte Tatin」について語ったFANTASTICS

カップリング曲「Tumbling Dice」「Tarte Tatin」について語ったFANTASTICS

撮影=神木秀斗

12月4日(水)に4thシングル「Time Camera」をリリースするFANTASTICS from EXILE TRIBE。そんな彼らに「Time Camera」のミュージックビデオの見どころや撮影裏話、カップリング曲「Tumbling Dice」「Tarte Tatin」(タルト・タタン)について話を聞いた。

初めてオープンカーに乗ったので、かなりテンションが上がりました!(八木)

<FANTASTICS「Time Camera」ロングインタビュー 前編>の続き。

――「Time Camera」のMVの見どころや撮影時の裏話などを教えてください。

佐藤大樹:FANTASTICSのMV撮影で、エキストラの方が参加したのは初めてなんです。撮影当日にゲスト役のエキストラの皆さんと初めて対面するというのが、すごく新鮮で(笑)。

世界:パーティー会場に行くと、そこにたくさんのゲストが集まっていて。僕たちはゲストたちをもてなしながら、みんなと一緒にパーティーを楽しむという設定のMVです。FANTASTICSとしては初めてパーティーシーンに挑戦しました。

澤本夏輝:現場ではエキストラの皆さんも僕たちもみんな笑顔でした。

中島颯太:初対面とは思えないくらい、ホントのパーティーみたいな雰囲気だったので、とても楽しい撮影でした。

八木勇征:撮影時の楽しい雰囲気やパーティー感がMVから伝わってくると思います。

佐藤:あと、このMVは“時間”がキーワードになっているので、ところどころでストップモーション映像が入っていたり。

世界:冒頭部分でメンバーの動きがピタッと止まる映像があるんですが、あれはエフェクトをかけずに本当に自力で止まっているんです。最初の方で動きを止めている僕とホリナツ(堀夏喜)は、結構長時間止まったまんまです(笑)。

――動きを止めている間は、まばたきすらできないんでしょう?

世界:基本的にはしていないです。でも、カメラに自分が映ってないときはしていました。目が乾いちゃうので(笑)。あと、動線確認のためにも、横目でメンバーの動きを見たりしていました(笑)。

木村慧人:パフォーマーのフリーダンスにも注目してほしいです。

佐藤:フリーダンスシーンは、パフォーマーそれぞれの個性が見えてきます。

八木:僕と颯太がMV撮影で車に乗るのは初めてだったんです。初めてオープンカーに乗ったので、かなりテンションが上がりました!

中島:赤いオープンカーってテンションが上がりますね!

八木:撮影当日は雨だったのですが、オープンカーに乗るシーンを撮るときだけめちゃくちゃ晴れたんです。

木村:うちのボーカルは持っていますから!

世界:今回のMVは90年代のR&BのMVにインスパイアされた世界観になっているので、今の時代には新鮮に感じてもらえるんじゃないかと思います。

――2曲目「Tambling Dice」はクールでカッコいい曲ですね。

澤本:めちゃくちゃカッコいいです! クールだけどパッションがありますし。

瀬口黎弥:僕、この曲のHIP HOP感がすごく好きなんです。

八木:大人っぽいFANTASTICSを感じてもらえる楽曲だと思います。

佐藤:ポップでさわやかな「Time Camera」とはがらりと雰囲気が異なるので、その差を楽しんでいただけたら。

――ホント、「Time Camera」とのギャップがすごいです(笑)。

八木:でも、そこが面白い!と皆さんに思ってもらえたらすごくうれしいです。

堀夏喜:僕、この曲を聴いた瞬間、踊りたい!って思いました。

佐藤:パフォーマーが燃える曲ですね。

澤本:FANTASTICSの曲では初めてサビの部分が音サビなんです。この曲も単独ツアーで披露したのですが、音サビのところでは、みんなが叫びながら気合を入れて踊っています!

瀬口:ライブでは、そこもそれぞれのパフォーマーの見せ場になっていました。

世界:「Tambling Dice」はライブの中で場面を変えてくれる曲になってくれました。まるで2度目のオープニング曲みたいでした。

世界が「Tumbling Dice」を「夜に聴きたい曲」という理由とは? (2/2)

FUNTASTICS from EXILE TRIBE「Time Camera」
12月4日(水)発売
1852円(外税、CD+DVD)
1204円(外税、CD Only)

関連人物