「オオカミちゃんには騙されない」が2019年トレンドランキング4本にランクイン! 20代からの支持も急増
“女子中高生の3人に2人が見ている”といわれる大人気恋愛リアリティーショー「オオカミ」シリーズ。2019年は「オオカミちゃんには騙されない」で初めて女性メンバーが“嘘つきオオカミ”を担うという新たな試みで、同シリーズがさらに注目を集めた一年となった。「日経MJ2019年ヒット商品番付」など各社が2019年の流行を調査し作成したランキングでは4本にランクイン。JK(女子高生)・JC(女子中学生)ら10代女性が中心だった支持層が20代にも広がりを見せている。
累計視聴数1.5億回を突破!
『オオカミ』シリーズは、真実の恋をしたい男女がデートや共同作業を通して恋の駆け引きを繰り返し、本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。
メンバーに絶対恋をしない嘘つき“オオカミ”が紛れ込んでいるという斬新な設定、メンバー同士が友情と恋のあいだで葛藤する等身大でリアルな姿が人気を集め、『オオカミ』シリーズ全体の累計視聴数は1.5億を突破。なかでも10代女性からの支持は絶大で、“女子高生の3人に2人が見ている”ともいわれている。
2019年に放送された「オオカミちゃんには騙されない」では初めて女子メンバーが“オオカミ”役を務めたことでも話題を呼び、初回放送中の視聴数・コメント数がシリーズ歴代1位に。「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」(マイナビティーンズ)や「JK・JC流行語大賞」(AMF)、「トレンド大賞2019」(SHIBUYA 109 lab. )にランクインするなど、10代からの支持は盤石だ。
そんな中、10代が中心だった支持層が、20代以上へと広がりを見せている。
人気拡大で「日経MJヒット商品番付」にも登場!
シリーズ随一の注目度を見せた「オオカミちゃんには騙されない」が、12月4日付の日経MJが掲載した「第49回 日経MJ2019年ヒット商品番付」西の前頭に名を連ねた。
これまで“女子中高生に人気”という枕詞で語られていた恋愛リアリティーショーの筆頭「オオカミちゃんには騙されない」が、消費流通を扱う専門紙に“ヒット商品”として紹介された。記事では、「シリーズ6作目の今作で人気がさらに広がり、20代の女性もとりこに」とのコメントも(12月4日付同紙より引用)。カフェやファッションブランドとのコラボも評価された。
「月とオオカミちゃんには騙されない」 主題歌つき先行映像も!
■AbemaTV「月とオオカミちゃんには騙されない」
放送開始日時:2020年1月5日(日)夜10時~夜11時
※初回は1時間に拡大して放送
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
初回放送 URL:
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/E86Qanyurzhf6P