一切笑わない木村拓哉に「新たな代表作誕生」の声!息つく間もなく視聴者を引き付けた<教場>
木村拓哉が警察学校の冷徹教官・風間公親(かざま・きみちか)役を演じた二夜連続スペシャルドラマ「フジテレビ開局60周年特別企画『教場(きょうじょう)』」(フジテレビ系)の後編が1月5日に放送された。
視聴者のSNS等には「エンドロールで拍手した作品は初めて」「木村拓哉の存在感が凄まじかった」「こんなに引き込まれたドラマは久しぶり!」と絶賛の声が相次いでいる。警察官を志す者たちの厳しい日々と濃厚な人間ドラマを描いた二夜は、多くのドラマファンに衝撃を与えた。(以下、ネタバレが含まれます)
工藤阿須加、井之脇海、味方良介ら生徒の熱演が光った後編
「教場」はベストセラー(累計70万部)となった長岡弘樹の『教場』(小学館)シリーズを原作とした大作エンターテインメント・ミステリー。警察学校が抱えるリアリティーを描ききった、人の心理を鋭くえぐる究極の傑作を映像化したのが今作だ。
白髪と鋭い義眼というビジュアルで、場にいるだけでヒリヒリするような緊張感を生み出す風間は、「適正のない人間をふるい落とす」ために生徒たちを厳しく見つめる教官。
生徒役の工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海、西畑大吾、富田望生、味方良介、村井良大、大島優子、三浦翔平ら実力派の若手キャストたちも、風間を演じる木村の本気にこたえるかのように、一切の緩みを感じさせないピンと背筋の伸びた演技を見せた。