えなこ、キュートな妖精コスで「皆さんの知らない世界も、お伝えできるように頑張ります」

2020/01/08 18:00 配信

「えなコスTV」は1月8日(水)からTOKYO MX、1月9日(木)からBS日テレでスタートする

「えなコスTV」は1月8日(水)からTOKYO MX、1月9日(木)からBS日テレでスタートする

(C)enacosTV

コスプレイヤー・えなこの地上波冠番組「えなコスTV」(毎週水曜夜11:00-11:30 TOKYO MX※BS日テレでは1月9日(木)スタート、毎週木曜夜1:30-2:00)が、1月8日(水)にスタートする。

MCを務めるえなこ、声優の石飛恵里花が、コスプレ業界に関わるゲストとのトークや、“プロコスプレイヤー”えなこの仕事ぶりの密着リポートなどを通じて、コスプレの魅力を紹介する本番組。

その初回収録(初回は#2、#3の収録)を終えた2人が、収録の感想や見どころなどについて語った。

えなこ&石飛恵里花コメント

2人は、コスプレ業界に関わるゲストとトークを展開

2人は、コスプレ業界に関わるゲストとトークを展開

(C)enacosTV

――本日初めての収録となりましたが、感想を教えてください。

えなこ: MCという立場で出演させていただいたのは今回の番組が初めてで、すごく不安でしたし、一緒にMCを務める石飛さんとは初対面だったので「うまくできるかな」とか「迷惑掛けないかな」と気にして、1回目の撮影ではすごく緊張していました。

でも、1回目を通して石飛さんがすごくいい人なんだなということが伝わってきて、2回目はめちゃめちゃやりやすくて、次の収録が楽しみになるぐらい、素敵な番組になったんじゃないかなと思います。

石飛:私もテレビ番組に出る機会があまりなかったので、すごく緊張して、収録がどうなるのかなという不安と、私もえなこさんと同じように迷惑を掛けないように気をつけようと思っていたのですが(笑)、すごく収録が楽しくて、あっという間に終わってしまったので、この後が楽しみだなと思います。

――どのような番組にしていきたいですか?

えなこ:今までもコスプレをテレビで取り上げた番組はありましたが、コスプレに特化した番組ってあまりなかったと思うので、コスプレイヤーとしてのコスプレの楽しさだったり、業界で活躍している人の仕事ぶりだったりを知っていただいて、皆さんがコスプレをより楽しんでもらったり、コスプレに触れてもらうきっかけの1つとなればいいなと思います。

石飛:コスプレという文化は、えなこさんが活躍されていて知っていたつもりでしたが、今日の収録でゲストさんの話を聞いて、よりしっかりとした中身のことは、まだまだ知らなかったんだなということを思いました。

視聴者の皆さんには、コスプレのことを知らない方もいると思うので、同じ目線で番組をやっていけたらいいなと思います。

――この番組でやってみたいことはありますか?

石飛:えなこさんを撮ってみたいです。

えなこ:私は、石飛さんとコスプレ合わせがしてみたいです。

――今日の衣装のポイントは?

えなこ:今回着ている衣装は番組オリジナルの衣装で、テーマはコスプレの妖精です。例えば、お腹についてるのはハサミだったり、カチューシャのところには実際のメジャーを使って作ったリボンだったり、糸切りバサミだったり、ウエストには糸が着いていたり、コスプレをイメージした衣装になっています。

パステルカラーが好きなので、自分のテーマカラーのピンク色を取り入れてもらっているので、全体を通してお気に入りです。

石飛:私は、えなこさんの後輩という設定なので、後輩感のある制服を着ました(笑)。えなこさんが華やかな衣装を着られるので、シンプルめな、大人しめな感じです。

――番組をこれから見るファンへ、見どころを教えてください。

えなこ:コスプレの楽しさを伝えていくというのはもちろんですが、コスプレイヤーさんの他に、コスプレ業界で活躍されている美容師さんだったり、衣装さんだったり、そういった裏方さんだったりとか、皆さんの知らない世界もお伝えできるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。

石飛:かわいいえなこさんも、もちろんなんですけど、個性があふれるゲストさんがたくさんいらっしゃると伺っているので、この先も楽しみですし、これからコスプレのことを知っていく方たちに見てもらいたいと思っているので、しっかり頑張っていきます。

なお、#2には綺太郎、#3には田中絵里子がゲストとして出演する。

「えなコスTV」
1月8日(水)スタート
毎週水曜夜11:00-11:30
TOKYO MXにて放送
※BS日テレは1月9日(木)スタート、毎週木曜夜1:30-2:00

【Twitter】@enacos_tv


◆2020年冬アニメまとめ◆

関連番組

関連人物