山本美月、ミステリアスな雰囲気で挑むドラマに「ファッションにも注目してほしい」<ランチ合コン探偵>

2020/01/09 10:30 配信

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める山本美月

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める山本美月

撮影=カノウリョウマ

1月9日(木)よりスタートするドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)で、主演を務める山本美月にインタビューを実施した。

本作は、“合コン×グルメ×謎解き”が1時間に凝縮された新感覚ミステリードラマ。山本は、人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れ、謎を前にすると豹変するミステリーマニアの主人公・天野ゆいかを演じる。今回の役作りでロングヘアをバッサリと35cmもカットし、ショートヘアで本作に臨む。

「ゆいかは生真面目だけどちょっと常識外れだったり、物知りだけど空気を読めなかったり、じーっと人の目を見詰めるクセがあったりと、どこか本能のまま生きているところがあるイメージ。みんなのリズムが一定だとしたら、ゆいかは急に遅くなったり早くなったりと自由なところがあります。私は周りの顔色を伺うタイプなので本当に真逆。

そしてどこかボーイッシュに感じたので、小2以来、20年ぶりにショートカットにしました。ただ前髪は少し長めにして、どことなくミステリアスな雰囲気も残しています。髪を切って感じるのは、何より洗うのがラク! 寝癖もつかないので気に入っています」

ランチ合コンは効率がいい!

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」第1話より

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」第1話より

(C)YTV

ゆいかは、同僚の阿久津麗子(トリンドル玲奈)とランチ合コンに行き、合コン相手から持ち込まれる謎を解いていく。

「最初タイトルを聞いたときに、ランチと探偵というのが結びつかず想像できなかったんですが、台本を読んで納得しました。そして、お昼休みに合コンするのは効率がいいって思いました(笑)。お酒も入らないからしっかり相手のことが分かるし、何より1時間できっちり終われますから。ただ私は合コンに参加すると気を使って疲れてしまいそうなので、午後の仕事はまともにできなさそうですが(笑)」

ゆいかは超能力者?占い師? (2/2)

◆「ランチ合コン探偵-」関連ニュースを続々更新!

関連番組

関連人物