――第15週(1月13~18日[土])では、久々に直子が信楽に帰ってきて川原家の3姉妹がそろいますが、そういったときの現場の雰囲気はいかがですか?
3姉妹は意外とそろわないんですよね。私が撮影に入ってすぐに直姉ちゃん(直子)は川原家を出てっちゃったので。
3姉妹のシーンもそうですが、家族全員がそろうシーンが意外と少ないので、だからこそ家族全員がそろったシーンは、特別な思いでやってます。お父ちゃんがいた頃でいうと、帰ってきて5人がそろってお雑煮を食べるシーンとか、直姉ちゃんが出ていく前に縁側でスイカを食べるシーンとか。
そんなふうに、現場で家族全員がそろうシーンがなかなかないと、私自身も、実家に帰ったときに「今って特別な時間なんだな」って思ったりするんです。
私の実家では犬を飼っているのですが、犬の寿命ってそんなに長くはないですよね。 今までは家族3人と犬が2匹一緒にいるときに「全員でいる時間だな」って思ったことがなかったけど、芝居の中でそういう思いがあると、全員がそろう時間ってそんなにたくさんあることじゃないんだなと改めて思ったり…。
だからこそ、現場で全員がそろうシーンは、とても愛おしい時間です。
――現場でも劇中の家族の関係に近いんですか?
私は、常に役柄そのままの関係性でいたいので、皆さんを喜美子姉ちゃんとかお父ちゃんとか役の呼び方で呼んでいて、私も百合子とかゆりちゃんと呼ばれています。関係性が変わらないので、お姉ちゃんとかお母ちゃんとかにちょっと甘えているところはあると思います。
――戸田さんは事務所の先輩でもありますが、現場でアドバイスをもらったりすることもありますか?
言葉でアドバイスというよりは、芝居の中で助けてもらっています。こちらがやったことに対して何でも柔軟に返してくださるから、そういう意味で芝居の上でも甘えてる部分がありますね。
第15週(1月13日放送回)では百合子が酔っ払って帰ってくるシーンがありましたが、動きとか何をやっても全部、喜美子姉ちゃんが受け止めてくれるので、もう「どんどんやっちゃえ!」っていろいろやってました(笑)。
あとは、恵梨香さんはヒロインですし、一番大変な立場なのに、それを全然現場で出されないんです。それって、一番の周りへの気遣いだと思うんです。
恵梨香さんが「私はこう思う」って迷いなく言ってくださるから、みんながそれについて行けるので、本当にかっこいいなって思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)