1月27日(月)週スタート冬ドラマまとめ 浜辺美波主演「アリバイ崩し承ります」ほか

2020/01/26 08:00 配信

続々と始まる冬ドラマを放送開始週ごとに紹介。今回は、1月27日(月)週に放送を開始する主な地上波ドラマをまとめました。浜辺美波主演のミステリー「アリバイ崩し承ります」や、前田敦子がRPGの世界に生きる母親を演じる異色作「伝説のお母さん」などが満を持してスタート!

2月1日(土)スタート

■「アリバイ崩し承ります」(毎週土曜夜11:15-0:05 テレビ朝日系)

浜辺美波主演のミステリー「アリバイ崩し承ります」

浜辺美波主演のミステリー「アリバイ崩し承ります」

(C)テレビ朝日

大山誠一郎の同名小説を映像化。時計店の若き店主・時乃(浜辺美波)が時計修理と並行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリー。浜辺はテレ朝連続ドラマ初主演となる。また時乃にこっそりと捜査情報を流し、“アリバイ”崩しを依頼するプライドの高い警察キャリア・察時を安田顕が演じる。

<第1話の内容>時乃と察時(安田顕)の目の前で、男性が車にはねられる事故が発生。その男性は人を殺したと話し、証言通り、マンションから遺体が見つかる。しかし、捜査を進めると男性にはアリバイがあることが発覚する。

■「伝説のお母さん」(毎週土曜夜11:30-0:00 NHK総合)

【写真を見る】前田敦子が伝説の魔法使いで現在は専業主婦のメイを演じる「伝説のお母さん」

【写真を見る】前田敦子が伝説の魔法使いで現在は専業主婦のメイを演じる「伝説のお母さん」

(C)NHK

かねもとによる同名コミックをドラマ化した“RPG子育てストーリー”。前田敦子演じるロールプレイングゲームの世界に生きる、伝説の魔法使いのメイが、平穏な日々の中で第1子を出産するも、魔王の封印が解かれて復活したという知らせが届く。家事と育児と冒険に奮闘しながら「育児」と「世界平和」の両立を目指す姿を描く。

<第1話の内容>伝説の魔法使い・メイ(前田敦子)は、第1子を出産し穏やかに暮らしていた。だが、魔王の復活で事態は一変。国王はかつて魔王を撃退した伝説の一行に未来を託すが、メイは保育所に空きがなく参戦できずにいた。

■オトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」(毎週土曜夜11:40-0:35 フジテレビ系)

小澤征悦が妻を失って引きこもりとなった男性を演じる「パパがも一度恋をした」

小澤征悦が妻を失って引きこもりとなった男性を演じる「パパがも一度恋をした」

(C)東海テレビ

原作は阿部潤の同名漫画。少しずつ再生されていく家族の絆をハートフルに描いたラブコメディー。小澤征悦演じる山下吾郎は、妻が亡くなって以来ショックで3年間引きこもりに。そんな山下の元に、中年男(塚地武雅)が現れる。その正体は、おっさんの姿になって生まれ変わってきた妻・多恵子(本上まなみ)だった。

<第1話の内容>山下吾郎(小澤征悦)は3年前に最愛の妻・多恵子(本上まなみ)を亡くす。ショックで自分の部屋に引きこもり続けている吾郎を一人娘のトモ(福本莉子)は心配していた。ある日、二人の前に突然“多恵子”と名乗る全裸のおっさん(塚地武雅)が現れる。

1月20日週スタートのドラマまとめ (2/4)

◆2020年冬ドラマをラインアップ!◆
各ドラマの詳細情報はこちらでチェック!!