納言・薄幸、相方にイライラ「仕事で大失敗しても、ご機嫌で楽屋に…」<Interview>

2020/02/02 10:00 配信

バラエティー インタビュー

「冗談騎士」に登場する納言(安部紀克、薄幸)


2月5日(水)、12日(水)放送の「冗談騎士」(夜11:00-11:30、BSフジ)に、納言はなしょーレインボーが登場する。

5日(水)の放送では、3組が名刺代わりとなる最強ネタと、「3分間でボケを50個入れたネタ」というお題に沿った実験ネタを披露。12日(水)は、MCの鈴木おさむと共に“ブレスト”と、納言さすらいラビーはなしょーGパンパンダレインボーそいつどいつと組みユニットコントを行う。

「WEBザテレビジョン」では、やさぐれたキャラクターの薄幸が街をディスるネタで、2019年、一気にテレビ出演が増加し注目を集めている男女コンビ・納言にインタビューを実施。

ほぼ初挑戦だったというボケ数の多いネタやコントの感想をはじめ、収録中、スポットを浴びることになったツッコミ・安部紀克の“浅い”素顔についても話を聞いた。

実験ネタは「精いっぱいでした」


【写真を見る】ライダースジャケットを脱ぎ、必死に動き回る薄幸(右)(C)BSフジ


――収録を終えた感想を教えてください。

薄:ぐったりです。エネルギー使ったね。

安部:単純にネタ3本ですからね。

薄:実験ネタは、お題をもらった時に、マジでバックレ(すっぽかし)てやろうかと思いました。むちゃなことを言うなよと思って。

最初は、ナイツさんみたいな、全部言い間違えるようなかっこいいネタにしようと思っていたんですけど、8ボケくらいしか考えていない段階で頭がおかしくなりそうになって。これじゃあ20もいかないなと思って、紙をぐちゃぐちゃにして捨てました。

安部:もうちょっと楽なテーマがよかったですよね。だから、普段のキャラクターとは全く違う感じになっています。

――実験ネタの薄さんは、見たことがないくらいハイテンションでしたね(笑)。

薄:事務所の先輩の新宿カウボーイさんをお手本にしました。

安部:あとはもうお客さんに委ねて、とりあえず詰め込めるだけ詰め込んでいます。試す場もなかったので、本当にぶっつけ本番です。

薄:でも、やってみて本当に楽しかったし、せっかく作ったなら他のステージでもできたらなと思っています。

――これからも見られるかもしれないということですね!?

薄:でも、ライブ限定ですよ?絶対テレビではできないです。

安部:一旦、この番組を見てもらっての反響を知りたいですよね。「無理しているな」とかSNSに書かれるかも…。

薄:「かわいそう」って書かれそうだな。

安部:でも、お客さんの反応はそんなに悪くなかったですよ。

薄:そうだった?

安部:やっている間は何も聞こえなかったんですもんね?

薄:何も聞こえない。自分が今、何を喋っているのかも分からないくらい精いっぱいでした(笑)。