中島みゆき、「上柳昌彦 あさぼらけ」に5日連続登場!

2020/02/10 14:33 配信

ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」に5日間連続で登場する中島みゆき

ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」に5日間連続で登場する中島みゆき

ニッポン放送の朝のラジオ番組「上柳昌彦 あさぼらけ」(毎週月曜朝5:00-6:00、火~金朝4:30-6:00)のコーナー「ウルトラヒットの道標」に、2月17日(月)から5日連続で、中島みゆきが登場することが決定した。

同コーナーは、2カ月に1回、上柳昌彦アナウンサーがミュージシャンを呼び、「今となっては、もはや聞きづらい名曲にまつわる誕生秘話」や今現在の話を聞いていく名物企画。

これまでに布施明伊勢正三吉幾三加山雄三南こうせつさだまさしASKA阿木燿子宇崎竜童谷村新司THE ALFEE佐野元春久保田利伸らが出演した。

上柳アナは、かつては音楽番組を担当するなどのキャリアから、多くのミュージシャンと親交のあり、彼らの知られざる秘話の数々を引き出してきた。

そして、今回出演するのは、上柳アナと30年以上の親交がある中島。2人の初めての出会いは、37年前までさかのぼる。

1983年4月の「オールナイトニッポン」月曜一部を担当していた中島、月曜二部を任されていたのが入社3年目の上柳アナだった。当時、上柳アナは、毎週ガラス越しに中島の生放送を見つつ、夜3時に中島からマイクを引きつぎ、同じスタジオから生放送を行っていた。

時には、中島にキューを振ってもらったり、爆笑してもらったりとそんな時代があった。その後も2人の交流は続き、今回、「これもご縁よね~」と出演が決まった。

中島を語る上で欠かせないライブ、「夜会」、ラジオなどの話から、テレビ番組から生まれた数々のヒット曲の知られざるエピソード、そして最新アルバム『CONTRALTO』などの内容が語られる。

中島みゆきコメント

こんな朝はやい番組は新記録です。上柳さんて、ほんと豪傑みたいな体力だと思いました。

上柳昌彦アナコメント

5日間の放送ではとてもとても足りませんでした! またのご来店をお待ちしています。

ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」
2月17日(月)朝5:00-6:00
2月18日(火)~21日(金)朝4:30-6:00
※5日間連続放送
パーソナリティ:上柳昌彦アナ
ゲスト:中島みゆき

関連人物