アカデミー賞受賞のカズ・ヒロの密着ドキュメントが放送!“神業”の創作過程に迫る

2020/02/10 19:07 配信

アカデミー賞受賞!カズ・ヒロの密着ドキュメントが放送される

アカデミー賞受賞!カズ・ヒロの密着ドキュメントが放送される

第92回アカデミー賞授賞式でメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ(旧名:辻一弘)の密着ドキュメント「BS1スペシャル『よみがえるオードリー・ヘプバーン 顔に魅せられた男 カズ・ヒロ』」(夜7:00-8:50、NHK BS1)が、3月8日(日)に放送される。

カズは、2018年に公開された映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」でメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。さらに今回、映画「スキャンダル」で2回目の受賞という快挙を達成した。

同番組では、カズが映画の特殊メイク以外に現代美術家としても活躍している姿を紹介し、その創作過程に密着する。

これまでカズは、“神業”と言える技術でリンカーン大統領、現代芸術科のダリ、ウォーホールなど、世界に大きな影響を与えた人物をモチーフにアート作品を作ってきた。

肌のキメから毛穴まで細部に極限までこだわり、今にも動き出すかのようなスーパーリアルな超絶技巧と圧倒的な存在感で、美術界に衝撃を与えている。

次の作品は、オードリー・ヘプバーン。映画「ローマの休日」で世界中をとりこにした美貌の若き顔と、ユニセフ親善大使となり飢餓の子どもたちを救うことに尽力した時の顔、2つの顔を作りオードリーの人生の変化をも表現する。

“顔”に魅せられ、顔づくりに人生を捧げた男・カズの創作過程や、人間にとって“顔”とは何かに迫る。

「BS1スペシャル『よみがえるオードリー・ヘプバーン 顔に魅せられた男 カズ・ヒロ』」
3月8日(日)夜7:00-8:50
NHK BS1にて放送

関連番組

関連人物