マツコ、おいしいマグロを味わう静岡旅で毒舌連発!「静岡愛なんてないんだろ」「報道向きの顔じゃない」

2020/02/24 07:00 配信

バラエティー

おいしいマグロにご機嫌のマツコは日本酒を飲み、静岡市や静岡朝日テレビにもツッコミを入れていく(C)静岡朝日テレビ


静岡市内でマグロを巡る旅


【写真を見る】“シーチキン愛”を爆発させるマツコデラックス(C)静岡朝日テレビ


まず、スーパーマーケット「ヒバリヤ高部店」(清水区)に向かうマツコ。「静岡のマグロは、スーパーでもおいしい」ということをマツコに知ってもらうためだったが、マツコは自ら買い物カゴに入れた“ある食べ物”に大興奮。まさかの食べ合わせにご満悦で、須藤アナ、スタッフ一同は驚愕してしまう。

続いて、マツコに冷凍倉庫内のマグロを見てもらうため、八洲水産「江尻工場冷凍庫」(清水区)へ。早速、防寒対策をしてマイナス70℃の世界に入るが、「世界で1番寒いんだよね。今、こわ~!」「命の危険を感じた」と話す。

はごろもフーズ「はごろもイノベーションセンター」(清水区)では、シーチキンの全種類がディスプレイされたロビーでシーチキン愛を爆発させるマツコ。「(実家に)恐ろしい量のストックがあったからね。昔、みかんの(網)みたいなのに入った(シーチキン)。あれが3本くらい置いてあった」と明かす。

「シーチキンを使った驚きの料理」の試食では、シーチキン愛が強いマツコが「簡単には驚かないわよ」と担当者をけん制する。

「(いろいろと試しすぎて)シーチキンの食べ方に迷走してしまって、生たまごかけごはんにシーチキンをまぜて食べてた」というマツコは、出された料理3種類に目を輝かせ、勢いよく箸を進める。

最後に訪れたのは、寿司の名店「末廣鮨」(清水区)。ここでしか食べることのできないという、マグロの希少部位「はがし」と「背トロ」を味わうことに。

「初めて食べた、こういうお寿司」と、あまりのおいしさに終始ご機嫌のマツコ。よほど気に入ったのか、日本酒を飲むピッチも上がる。その一方で、東京育ちの須藤アナを「どうせ、静岡愛なんてないんだろ」とイジリ倒し、静岡市や静岡朝日テレビにもツッコミを入れていく。