松重豊が“ねこの家政婦”に!大人気コミック『きょうの猫村さん』がミニドラマ化

2020/02/22 08:00 配信

「きょうの猫村さん」松重豊主演で実写化!

「きょうの猫村さん」松重豊主演で実写化!

松重豊が、4月8日(水)スタートのミニドラマ「きょうの猫村さん」(毎週水曜夜0:52-0:58、テレビ東京)で主演を務めることが分かった。

同ドラマは、累計330万部以上を誇る同名コミックを実写化。猫村ねこ(松重)が、拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦紹介所の家政婦として働く姿を描く。

「孤独のグルメ」シリーズ(テレビ東京系)や、「アンナチュラル」(TBS系)などで、さまざまな役柄を演じてきた松重だが、ねこ役は初めての挑戦だという。そんな松重が、性別も生物の垣根を越えて、ねこの家政婦をどのように演じるのかも大きな見どころだ。

松重豊コメント

――このドラマのオファーが来た時の感想は?

ほしよりこさんの描く世界観が好きで、安易に実写化など考えて欲しくないと思うひとりでした。しかし、最初にお話をいただいてから何年かたち、もう立ち消えになったかと思うと寂しく感じたものです。

――猫村さんを演じる意気込みをお聞かせください。

うちのねこに聞いてみたのですが何も教えてくれません。ねこは意気込みを語りません。今日、衣装合わせで鏡を見てるうちに、猫村さんを演じる自分が楽しくなってきました。

――視聴者へのメッセージをお願いいたします。

「孤独のグルメ」をやる時に「酒場放浪記」をベンチマークにしました。今回は尺的にも質的にも、Eテレの「2355」がベンチマークです。

原作者・ほしよりこからもコメントが到着! (2/2)

4月8日(水)スタート
ミニドラマ「きょうの猫村さん」
毎週水曜夜0:52-0:58
テレビ東京で放送

原作:ほしよりこ「きょうの猫村さん」(マガジンハウス刊)
監督:松本佳奈
脚本:ふじきみつ彦
プロデューサー:濱谷晃一、千原秀介
出演:松重豊ほか

【HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouno_nekomurasan/
【Twitter】@tx_nekomurasan

◆2020年4月春ドラマ一覧!◆
4月スタート春ドラマまとめ

関連番組

関連人物