「異世界居酒屋『のぶ』」異世界の住人たちに白洲迅、堀田茜、庄司智春ら豪華キャストが決定!

2020/02/23 12:00 配信

5月15日(金)より、WOWOWプライムにてスタートするWOWOWオリジナルドラマ「異世界居酒屋『のぶ』」。このほど、本作を彩る個性豊かな豪華キャスト陣と、キャラクタービジュアルが公開された。

【写真を見る】大将・矢澤(大谷亮平)が振る舞う定番の居酒屋料理にも注目!

【写真を見る】大将・矢澤(大谷亮平)が振る舞う定番の居酒屋料理にも注目!

本作は、シリーズ累計300万部を突破した蝉川夏哉による人気ライトノベルをドラマ化。中世ヨーロッパのような異世界の古都・アイテ―リアになぜか繋がってしまった居酒屋「のぶ」を舞台に、大将の矢澤(大谷亮平)と看板娘のしのぶ(武田玲奈)が、異世界の住人たちをもてなしていく姿を描く。

本作に登場する料理は、いずれも定番の居酒屋メニューや家庭料理ばかり。思わず居酒屋に行きたくなる、食の魅力が詰まった、新たな“飯テロドラマ”として話題になること必至だ。

監督・脚本を務めるのは、本作が連続ドラマ初監督作品となる品川ヒロシ(品川庄司)。自身もレシピ本を出版するなど料理にも精通している品川監督が、異世界の人々の心と胃袋を掴む「のぶ」の料理をどのように描くのかも注目だ。

個性豊かな“異世界の住人たち”が集結!

「異世界居酒屋『のぶ』」追加キャストに白洲迅、小林豊、堀田茜、庄司智春らが集結!

「異世界居酒屋『のぶ』」追加キャストに白洲迅、小林豊、堀田茜、庄司智春らが集結!

今回、「のぶ」に関わっていくことになる異世界の古都・アイテ―リアの人々を演じるキャスト陣15名が一挙に発表。気のいい青年で「のぶ」の常連客となる古都の衛兵・ニコラウス役に白洲迅。ニコラウスに誘われて訪れた「のぶ」の料理に魅せられる衛兵・ハンス役に小林豊

ニコラウスたちの上官で鬼の中隊長・ベルトホルト役に阿部進之介。ベルトホルトの新妻で漁師の娘・ヘルミーナ役に堀田茜。「のぶ」で働くことになる少女・エーファ役に新谷ゆづみ

古都の水運を掌握する3大水運ギルドの一つ、「鳥娘の舟唄」のマスターで妖艶な女性・エレオノーラ役に八木アリサ。同じく水運ギルド「金柳の小舟」のマスターを継いだ青年・ラインホルト役に小越勇輝。水運ギルドの中で最大規模を誇る「水竜の鱗」のマスター・ゴドハルト役に渡部龍平

小林豊演じるハンスの父親で、ガラス職人のローレンツ役に庄司智春(品川庄司)。そのローレンツの幼なじみで、喧嘩友達のホルガ―役に三宅克幸。他国から人を探してアイテ―リアにやって来た美しい女傭兵・リオンティーヌ役に早霧せいな

厳しい取り立てをする徴税請負人で、「のぶ」から税金を搾り取ろうと企むゲーアノート役に波岡一喜。「のぶ」を敵視し、何かにつけて陥れようとする男・ダミアン役に梶原善。新たに赴任してきた教会の助祭・エトヴィン役に田山涼成。アイテ―リアで絶大な権力を握る豪商にして市参事会議長・バッケスホーフ役に篠井英介が決定した。

併せて公開された各キャラクターのビジュアルも、原作の世界観を踏襲したファンも納得の佇まいに。各エピソードを彩る豪華ゲスト陣も今後解禁されるとのことなので、続報にも期待しよう。

「異世界居酒屋『のぶ』」あらすじ

京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか中世ヨーロッパのような異世界・アイテーリアへと繋がってしまう。

元は料亭の板前だった大将こと矢澤信之(大谷亮平)と、明るく利発な看板娘の千家しのぶ(武田玲奈)は、アイテーリアで店を始めることに。すると、冷えたビール“トリアエズナマ”が人気となり、徐々に店は繁盛していった。

兵士、職人、商人、貴族など、仕事も身分も様々な客たち誰もが気軽にちょっと一杯。彼らは「のぶ」で未体験の料理とお酒の美味しさに驚きながら、幸せな時間を過ごし日々の疲れから解き放たれていく。

■WOWOWオリジナルドラマ「異世界居酒屋『のぶ』」
5月15日(金)スタート
毎週金曜夜0:00-終了時間未定
WOWOWプライムにて放送
https://www.wowow.co.jp/drama/original/nobu/

関連番組

関連人物