東大卒“クイズ王”伊沢拓司、でんじろう先生と対決!「大人になった今でも手強いな…と」

2020/02/29 21:00 配信

バラエティー

東京大学卒の“クイズ王”として話題の伊沢拓司が、3月6日(金)放送「でんじろうのTHE実験」にスペシャルゲストとして登場する
東京大学卒の“クイズ王”として話題の伊沢拓司が、3月6日(金)放送「でんじろうのTHE実験」にスペシャルゲストとして登場する(C)フジテレビ


3月6日(金)放送の「でんじろうのTHE実験」(毎週金曜夜8:00-9:00、フジテレビ系)に、東京大学卒の“クイズ王”として話題の伊沢拓司がスペシャルゲストとして登場。科学の天才・米村でんじろうと博識の天才・伊沢が火花を散らす。

でんじろう先生の指導の下、芸能人たちの体を張った「検証実験VTR」に加え、でんじろう先生が考案したパワーアップ実験に春日俊彰とゲストが挑む本番組。

実験好きという伊沢は「小学生のころからでんじろう先生の番組をよく見てきた」と明かし、待望のでんじろう先生との共演となる。

頼りになるゲストの登場ということで、でんじろう先生も歓迎ムードかと思いきや、実験に少し戸惑う伊沢に対して「東大卒なのに、実験では不器用なんですね」とチクリ。

「今回はクイズをたくさん用意していますが、自信はありますか?」と進行役の若林正恭に聞かれ、「ある程度の原理は答えられると思います」と余裕を見せる。だが、でんじろう先生は「そんなに甘くないと思いますけど」と話し、一気に緊張感が高まるスタジオ。

その雰囲気に、梅沢富美男に扮(ふん)する松尾駿が「お前らケンカするんじゃねーよ! 仲良くな!」とモノマネで和ませる一幕も。でんじろう先生の伊沢への宣戦布告で緊張が走る中、さまざまな実験に挑む。

今回、伊沢は世界の科学者たちからのクイズに答える“あなたの頭脳に挑戦!世界の科学者のミステリークイズ!”に挑戦。

VTRを見て、3つの回答案から正解だと思う1つを選び、でんじろう先生がスタジオで実証実験を行うという内容で、若林が「でんじろうVS伊沢が見られますよ~」と煽ると、伊沢は「全問正解目指します」と意気込む。

「ある男がとある場所で炭酸飲料を激しくシェイク! しかし、炭酸は全く噴き出さず、男は平然と飲み始める。男はどこにいるか?」という問題では、でんじろう先生が「ポイントは“気圧”です」と解説し、松尾が“男”と同じ状況で実験してみることに。

特殊な装置にビビる松尾に、伊沢らも実験に参加するが、予想外の結果にスタジオは大パニック。また、伊沢はでんじろう先生おすすめの“燃焼実験”やスリリングな“超高圧電流実験”にも挑む。

「でんじろうのTHE実験」
毎週金曜夜8:00-9:00
フジテレビ系で放送

関連番組

関連人物