中村倫也、“兄”田中圭とのケンカシーンに「『おっしゃ!』という手応えがありました」<不協和音>

2020/03/08 17:00 配信

ドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」(テレビ朝日系)でエリート検事・唐沢真佐人を演じる中村倫也

ドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」(テレビ朝日系)でエリート検事・唐沢真佐人を演じる中村倫也

撮影=大石隼土

田中圭中村倫也が共演するドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」(テレビ朝日系)。中村は“氷の検事”こと東大卒のエリート検事・唐沢真佐人を演じている。

3月15日(日)放送のドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」(テレビ朝日系)で共演する田中圭&中村倫也

3月15日(日)放送のドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」(テレビ朝日系)で共演する田中圭&中村倫也

(C)テレビ朝日

自分の持っているものを生かせるキャラクターだった

「真佐人は検事という職業柄か、自分のカードを見せずに相手のカードを出させるようなところがあり、かなりのポーカーフェース。冷徹なほど淡々としているけど、意外と甘えん坊なところもあって、実は真佐人はドMじゃないかと思っています(笑)。僕も人から分かりづらいと言われることが多いので、そういうところは似ているのかもしれないです。あと、真佐人は一つ一つにちゃんと考えがあって、それに基づいて言葉を投げている。僕も話しだす前にあれこれ考えるタイプなので、自分の持っているものを生かせるキャラクターだったのかなと思います」

そんな真佐人の生き別れの兄で、検事と刑事という立場で21年ぶりに再会するのが田中演じる川上祐介。

「圭さんとは今までにも何度かご一緒しているのですが、がっつり絡んだことはなくて。なので、今回、一緒に芝居ができたのはうれしかったです。しかも、過去にいろいろあった兄弟役ということで、台本を読んだときから現場が楽しみで仕方がなかったです。実際、芝居は相手の空気感や持っているもので化学反応が生まれるものですが、圭さんとのやりとりでもそういった化学変化を感じることができて、『こんなんになったわ!』という感じで楽しみながら作っていった感覚がありました」

田中圭との印象的なシーンは (2/2)

ドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事」
3月15日(日)夜9:00-11:05
テレビ朝日系で放送
出演=田中圭、中村倫也、趣里、杉本哲太、生瀬勝久、相島一之、岡部たかし、川島潤哉、板倉チヒロ、古河耕史、笠松将、小野寺晃良、木下ほうか、多岐川裕美
原作=大門剛明「不協和音」(PHP文芸文庫)
脚本=高橋泉
監督=大谷健太郎
ゼネラルプロデューサー=三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー=飯田爽(テレビ朝日)、竹内千賀(東阪企画)

関連番組

関連人物