8通りの有村架純!自分自身を演じるドラマで「根暗な部分が出ちゃった(笑)」<インタビュー前編>

2020/03/13 12:00 配信

有村架純と是枝裕和

有村架純と是枝裕和

有村架純は突然訪れた休日、通称“撮休”をどう過ごすか? そんな一風変わったテーマで描かれるオムニバスドラマ「有村架純の撮休」が、3月20日(金・祝)よりWOWOWプライムで放送される。

本人役で主演の有村架純と、全8話のうち2話で監督を務めた是枝裕和にインタビューを行い、お互いの印象と撮影しての感触を聞いた。

――有村さんはこれが初めての是枝作品となりますよね?

有村「でも声のお仕事まで含めたら、5、6年前に朗読の収録にお呼びいただいたことがありましたよね?」

是枝「そうそう。作詞家の松本隆さんの活動45周年記念企画の一環で、多くの俳優さんに歌詞を朗読してもらったんです」

有村「それからかなり経ちましたけども、今回ようやく映像のお仕事でご一緒できて、とても嬉しいです」

是枝「僕もその時からいつかご一緒したいとは思っていたんです」

――有村さんは、是枝作品に対してどんな印象をお持ちでしたか?

有村「いろいろな作品を拝見して、日常を丁寧に切り取られる監督さんだなと感じていました。あと役者に芝居をさせないというか、芝居をしている感じがまったくない印象があって、不思議に思ってもいました。今回自分がその中に入ってみて、改めてそう感じました。役者側が出すものを尊重してくださるので、お芝居をしている感覚がなくなっていくんですね」

是枝「有村さんのお芝居は、僕が何か言う必要なんてないんです。それができる女優さんだと思っていましたし、実際にその通りでした」

有村「もうこれ以上出せるものがないかもしれないと感じていて」 (2/3)

「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」
3月20日(金・祝)スタート
毎週金曜深夜0時~ WOWOWプライムにて放送
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、各話終了後見逃し配信
TSUTAYAプレミアムでは、各話終了後 配信スタート

キーワード