アヤカ・ウィルソンが人型AI役に挑戦!「ぴぷるがどんな成長をしていくか、お楽しみに!」

2020/03/13 12:45 配信

ドラマ

5月18日(月)よりWOWOWプライムにてスタートする「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」

5月18日(月)よりWOWOWプライムにてスタートする「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」

5月18日(月)よりスタートする、WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AI と結婚生活はじめました~」(WOWOWプライム)。このほど、本作の追加キャストが明らかになった。

本作は、原田まりるの同名小説をドラマ化。人間とAIが結婚できるようになった近未来の京都を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマン・摘木健一と、その妻となった人型AI「ぴぷる」らの姿を通して、「AI と人間のあり方」を問うSFヒューマンコメディーだ。

“イキリオタク”のアラサー男子である主人公・摘木健一を声優の梶裕貴が演じることから、アニメファンらの間で早くも話題となっている。

ついに人型AI・ぴぷる役が判明! くせ者たちを演じる豪華キャストは?


今回、個性あふれるキャラクターたちを演じるフルキャストが発表に。まず、本作のタイトルにもなっている人型AI・ぴぷるを演じるのはアヤカ・ウィルソン。摘木のもとに妻として迎え入れられる愛嬌たっぷりのぴぷるを、AI と人間の絶妙なバランスで演じていく。

ぴぷるの開発者で、ミステリアスなAI研究者・深山楓を演じるのは大原櫻子。共感能力がゼロで、人間なのにまるでAI のような内面を持つ、ぴぷるとは正反対のキャラクターだ。一方で、摘木やぴぷるらと交わる中で少しずつ変化していく姿を大原が繊細に表現する。

メインキャストの3人に加え、摘木の取引先でありながら犬猿の仲の医学博士・夙川泰成役に忍成修吾、その夙川の幼馴染であり、摘木の友人でもある詫間秀介役に山田悠介、摘木が5年間片思いをしていた同僚・吉野凛子役に臼田あさ美が決定。さらに、AIをスクラップにすることもいとわないAI会社のくせ者社長・小早川早苗を、濱田マリがコミカルに演じる。

そして、キャスト情報と併せて本作のポスタービジュアルも公開。互いに外側を向いて今までに交わることのなかった摘木、深山を、ぴぷるが鎹のように繋ぐ形となっている。

また、ぴぷるの周りにはボックスのグラフィックが施されており、人型AIの出荷時を連想させるデザインに。コメディーながらも、大人の恋愛を感じさせる仕上がりとなっている。

なお、5月18日(月)の初回は2話連続で放送されることも決定。摘木、ぴぷる、そして深山の関係性が、物語が進む中でどのように変化していくのか、初回からしっかりと物語を追っていこう。

■WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」
5月18日(月)スタート
毎週深夜0:00-終了時間未定
WOWOWプライムにて放送
(※初回は2話連続放送)
https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple

関連番組

関連人物