笑福亭鶴瓶、今田耕司、水原希子がMCを務めた3時間の大型特番が3月15日に放送された。同番組は漫才、コント、ピン芸、音ネタまで、今一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露するというもの。
爆笑問題、中川家ら実力派から、ミルクボーイ、EXIT、ミキら旬の若手まで、さまざまな芸人が登場。「最近の単独ライブで感触がよかったベストワンネタ」「いまの漫才の原型となったベストワンネタ」など、芸人たちの思いが詰まった至極のネタが繰り広げられた。
EXITが披露したネタはオリンピックをテーマにし、中でも近代五種に焦点を当てた。近代五種に含まれる競技を「フェンシング、馬術、フェンシング、水泳、レーザーラン」とりんたろー。が説明すると、兼近大樹はフェンシングが2つあることにツッコんだ。
そこからフェンシングは1分のエペと30秒のエペがあること、さらに射撃と800m走となるレーザーランが「2種ではないか」というツッコミなどで、盛り上がった。
SNSでは「勉強になった」という感想も上がり、「近代五種」がトレンド入りする反響となった。
WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)