内野聖陽主演“時代劇制作の舞台裏”ドラマが放送!「内野聖陽、体張ってます!」

2020/03/20 16:57 配信

内野聖陽主演ドラマがNHK総合にて放送!

内野聖陽主演ドラマがNHK総合にて放送!

内野聖陽主演で2019年にNHK BSプレミアムにて放送されたドラマ「スローな武士にしてくれ」(夜10:00-11:30)が3月20日(金)にNHK総合にて放送される。

同作は、ハイテク技術を使用した“時代劇制作の舞台裏”ドラマで、NHKから「最新鋭の技術を駆使して新番組を作って欲しい」という依頼を受けた歴史ある京都の撮影所を舞台に、内野演じる切られ役専門の大部屋俳優・シゲちゃんやハイテクとは無縁の高齢スタッフたちが番組作りに奮闘する姿を描く。

作中には全方位をぶれずに撮影することが出来るマシンを使ったワンカットの13人切りや、ワイヤーアクションを使用した宙を舞う池田屋の階段落ちなど、最新技術を駆使した見どころシーンが多くあるという。

内野は「『スローな武士にしてくれ』この題名から、いったいなんなんだと思ったあなた! ぜひ見てみてください。撮影所の裏を舞台にしたライトなコメディー! でも内野聖陽、体張ってます! チャンバラ好きの人、 動体視力が最近気になる人(笑)、本当に気軽に楽しめる作品になってます! ぜひご覧ください!」とコメントを寄せた。

また、内野のほか、柄本佑中村獅童水野美紀藤本隆宏、浜田晃、佐川満男、本田博太郎、伊武雅刀石橋蓮司里見浩太朗も出演する。

あらすじ

京都の歴史ある撮影所にNHKから、「最新鋭の技術を駆使して新番組を撮ってほしい」という依頼が舞い込む。山のようなハイテク機材とともにNHKから派遣されてきたのは、人並み外れた時代劇マニアの田所(柄本)。到着するなり、幕末の「池田屋事件」をドラマにしたいと言い出す。

さまざまな困難が予想される新技術の撮影現場で売れっ子俳優を起用すると面倒になりかねない。そこで所長は、切られ役専門の大部屋俳優・シゲちゃん(内野)を抜てきする。

「スローな武士にしてくれ」
3月20日(金)夜10:00-11:30
NHK総合にて放送

関連番組

関連人物