Mattが「オー!マイキー」と違和感ゼロのファミリーに! 実兄の名前はまさかの「マイキー」!?

2020/03/25 04:00 配信

マウスコンピューターの新WEB CM「オー!マウス」シリーズが、3月25日(水)より公式サイト等にて公開。本動画内で、Mattがブラックコメディードラマ「オー!マイキー」とコラボレーションすることが明らかになった。

マウスコンピューターのWEB CM「オー!マウス」シリーズにて、Mattが「オー!マイキー」と満を持してのコラボ!

マウスコンピューターのWEB CM「オー!マウス」シリーズにて、Mattが「オー!マイキー」と満を持してのコラボ!

オー!マイキー」は、2000年にテレビ東京系で放送されていたバラエティー番組「バミリオン・プレジャー・ナイト」内のミニコーナー「フーコン・ファミリー」が独立して生まれたブラックコメディードラマ。

アメリカから日本に越してきたマイキーら“マネキン家族”のフーコン・ファミリーと、個性豊かな仲間たちによるシュールな(時に狂気をはらんだ)展開が熱狂的な支持を集め、今年で20周年を迎える人気シリーズだ。

今回のコラボは、Mattと「オー!マイキー」制作チームが互いに「実はずっと気になっていたんです!」という相思相愛ぶりで実現したもの。

CMでマイキーの兄として登場したMattは、フーコン・ファミリーに“Made in Japan”、“Just for You”、“Full Support”といったマウスコンピューターの強みを、自らもマネキンになりきって説明していく。

異様な現場にもすぐさま溶け込む!? Mattのマネキンぶりを一同絶賛!

Mattが“弟”マイキーに得意のサックスを披露する場面も!

Mattが“弟”マイキーに得意のサックスを披露する場面も!

撮影当日、Mattはマウスのシンボルカラーである黄色がさし色となったシャツが特長のスーツ姿で現場入り。今回の出演者は、Mattの他にマイキー、パパ、ママのマネキンのみとなるため、動くものが自分だけという異様な現場。

さすがのMattも当初は「なんか怖くなってきちゃった(笑)」と、マイキーらが醸し出す独特の世界観にたじたじの様子だったが、撮影した映像をモニターで確認すると「(実際の)パパと並ぶよりファミリー感ある!」と、自身が入り込んだ「オー!マウス」の世界を大絶賛。

現場で指揮をとっていた「オー!マイキー」総合監修・石橋義正監督も、思わず「あれ、前に出演してたっけ?(笑) すごく自然!」と絶賛。Mattがマイキーたちと並んだ全く違和感のない光景には、スタッフからも「おー!」と歓声が上がっていた。

Matt自身も「父の横にいるより、マネキンの隣にいた方マッチしているのかなって感じました」とインタビューで語ったように、ファミリーに完璧に溶け込んだ奇跡のコラボとなった今回のWEB CM。想像以上(?)のマネキンぶりを見せたMattの「微動だにしない熱演」は必見だ。

Matt&石橋義正監督からコメント! (2/3)

■WebCM オー!マウス第1話 「マイキーのおねだり」編 | マウスコンピューター

関連番組

関連人物