磯村勇斗、サウナ仲間の北村匠海は「柔らかい声質の“ロウリュ声”」

2020/03/27 11:00 配信

「サウナーーーズ〜磯村勇斗とサウナを愛する男たち〜」に出演する磯村勇斗

「サウナーーーズ〜磯村勇斗とサウナを愛する男たち〜」に出演する磯村勇斗

2019年にドラマ「サ道」(テレビ東京系)でサウナに出合って以来、サウナにハマってしまった磯村勇斗が出演するサウナ番組「サウナーーーズ〜磯村勇斗とサウナを愛する男たち〜」が、WOWOWライブでスタート。3月27日(金)には第2回が放送される。

サウナの本場フィンランドをドラマ「ひよっこ」(2017年、NHK総合ほか)で共演したやついいちろうと巡り、映画『春待つ僕ら』(2018年)などで共演する稲葉友、そして7/17公開予定の映画『今日から俺は!!劇場版』でも共演する鈴木伸之(劇団EXILE)とは日本でサウナキャンプを体験!ナレーションは磯村のサウナ仲間である北村匠海が担当するという、磯村ならではのサウナ番組となっている。

今回大好きなサウナの番組に出演する磯村に、サウナの魅力や、番組の見どころを聞いた。

――磯村さんがサウナにハマったのは、2019年のドラマ「サ道」と伺っていますが、それまでにサウナ経験はあったのですか?

「行ったことはあったんですけど、苦手でした。水風呂が冷たくて苦手だったんですけど、ドラマで気持ち良い顔をするためには水風呂も堪能できるようにならないとと思って、きちんと入り直したらハマってしまったんですよ」

――サウナの魅力は?

「サウナで“ととのう”と言うのですが、一度その“ととのう瞬間”を体験すると、次からもその主観を求めてしまうんです。“ととのう”というのは体が溶けるような、浮いていくような感覚で、スピリチュアルな世界に飛んでいくような感じになるのですが、言葉で聞くと理解しにくいと思うんですけど、それを味わうと体や心がリセットされて、疲れや悩み、不安が解消されるんです。それがサウナの一番の醍醐味だと思います」

――サウナを知る前と後では、メンタル面に変化が生じましたか?

「はい。サウナは“心の整体”と言われているぐらいなので、心のメンテナンスに向いていると思います。サウナにハマる前は作品が終わった時や作品が重なっている時にどうスイッチの切り替えをしたらいいのか悩むこともありましたが、サウナに出合ってからは切り替えの1つとして使えるようになり、万全の状態で作品に向かうことができるようになったんです」

――ファンの女性の方にもオススメできるものですか?

「はい。心を安定させてくれるものなので、女性には特にオススメできると思います。最近は初心者向けのサウナも増えているので、そういう場所を探していくと良いと思いますよ」

――サウナの本場であるフィンランドは、「サ道」の時から憧れの土地と言っていましたが、行けると決まった時のお気持ちは?

「ついに来たか!という思いもありましたが、サウナ歴のまだ短い僕が本番のフィンランドを知ってしまったら、その後、どうすればいいのだろう?とも思いました(笑)。でも、フィンランドのサウナは奥深いのでまだまだ行きたいところがありますし、日本のサウナも追求し続けていきたいと思っています」

――今回はフィンランドにはやついいちろうさん、長野でのキャンプサウナには鈴木伸之さん、稲葉友さんと行かれましたが、見どころは?

「この番組はどこを切り取っても面白いと思います。サウナに入っている姿はもちろんですし、フィンランドだったらやついさん、長野だったら伸と友、友達と笑い合っている姿は見ているだけで幸せになれるんじゃないかな?と思います。そして、その笑いを生み出しているのはサウナだと思うんです。普段からサウナに行って幸せそうにしている人や、ととのっている人を見ると僕も幸せになるので、この番組を見る方にも幸せになっていただけるのではないかと思います」

――鈴木伸之さん、稲葉友さん、ナレーションを担当する北村匠海さんは、サウナ仲間だそうですね。

「そうなんです。友(ユウ)はサウナ歴が長いのですが、伸(ノブ)に教えたのは僕で、そこからサウナにハマってくれたんです。どの現場でも同世代にサウナの魅力を伝えていて、こっちに取り込もうとしていて、『じゃあ、今度一緒に行こうよ』となって、仲良くなることも多いんです」

――サウナに一緒に行って、ととのいやすい人は?

「匠海、友、伸は、一緒に行くと絶対にととのう3人です。絶対静かになるので、ととのい方を分かっている3人だと思います」

――北村さんがナレを務めると聞いたときの感想は?

「匠海やってくれるんだ!と、すごい嬉しかったです。匠海の柔らかい声質は“ロウリュ声”(ロウリュ=サウナ内の熱した石に水をかけて水蒸気を発生させ、発汗作用を促進すること)なので、非常に合っているなと思いました(笑)」

――今後、サウナ勢力に取り込みたい人は?

「20代の俳優は全員取り込みたいです。まずは映画『東京リベンジャーズ』(10/9公開)のキャストですね。杉野(遥亮)はすでにサウナ仲間なので、山田裕貴くんや間宮祥太朗くん、吉沢亮くんを(笑)」

――仲間が増えると、続編も期待できそうですね?

「第1弾で終わるわけがないと思っています(笑)。今回のゲスト以外にもサウナ好きの方はたくさんいるので、ミュージシャンや芸人さんなど他ジャンルの方もお呼びして、もっともっとサウナを広めていきたいです。まずは第一弾?(笑)をご覧ください!」

文=及川静 撮影=倉持アユミ

ヘアメイク=佐藤友勝 スタイリスト=齋藤良介

磯村勇斗の写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


【放送情報】
サウナーーーズ〜磯村勇斗とサウナを愛する男たち〜(第2回)
放送日時:2020年3月27日(金)23:30~ 
※毎週(金)23:30~
チャンネル:WOWOWライブ
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

ザテレビジョンTwitterでプレゼントキャンペーンを実施!

キーワード

関連人物