谷村新司「この試練に国境はありません」瀬戸内から歌と勇気を届ける特別番組に出演

2020/03/25 17:55 配信

3月28日(土)に特別番組「谷村新司の心花伝~しまなみ・尾道・倉敷をゆく~」を放送、谷村新司が歌と勇気を届ける

3月28日(土)に特別番組「谷村新司の心花伝~しまなみ・尾道・倉敷をゆく~」を放送、谷村新司が歌と勇気を届ける

(C)DAO

3月28日(土)に放送される「谷村新司の心花伝~しまなみ・尾道・倉敷をゆく~」(昼3:00-3:30、BS日テレ)では、新型コロナウイルスのまん延により、世界中が困難な状況を迎えている中、谷村が“ココロの故郷”瀬戸内から“歌と勇気”を届ける。

谷村は、1981年にアリスとして初めて中国の北京工人体育館で日中青少年交流のコンサートを開催し2万人を動員。以来約40年にわたり、日中の懸け橋として精力的に活動してきた。

さらに2004年には上海音楽学院教授に就任し、生徒から「もっと日本のことを知りたい」と言われたことをきっかけに、「あらためて日本を学び直した」という。

今回、谷村は「この難局の時だからこそ、心の花を探そう」と、日本と中国の縁が深い場所である瀬戸内を訪れ、平和への願いを込めて作品を描き続けた平山郁夫の生涯や、「中国から日本に渡って30年」と話す尾道ラーメン店・店主の熱い思いに耳を傾ける。

谷村からコメントが到着! (2/2)

「谷村新司の心花伝~しまなみ・尾道・倉敷をゆく~」
3月28日(土)昼3:00-3:30
BS日テレにて放送
出演=谷村新司、熊江琉衣

関連番組

関連人物