相葉雅紀 松本潤に天然発言をツッコまれる 目の前の景色に「地球みたい」
3月28日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、相葉雅紀が宮崎県でツーリング企画を実施。地元の人たちとの触れ合いを楽しんだ。
宮崎市内をスタートし、フェニックスロードを南下するルートをたどる相葉。南国の宮崎だが、この日の気温は6度と東京よりも低く「宮崎って暖かいんじゃなかったっけ?」と疑問を抱く。さらに、スタッフは宮崎では本番組の放送が深夜の時間帯であることを告げ、「これは来たな、アウェー」と、若干、後ろ向きな気持ちで出発する。
最初に宮崎名物であるチキン南蛮のお弁当を売る店に立ち寄り、そこで教えてもらった堀切峠という名所を目指す。道中、読売巨人軍がキャンプを行っている球場の近くを通り、相葉は寄りたいとリクエスト。スタッフが許可が取れていないと制止すると「読売(系列)テレビさんだから一緒じゃないの?」と食い下がるも「でも俺、ロッテファンなんだよ」とあっさり諦める。
堀切峠に到着し、鬼の洗濯板とも呼ばれる並みで削れて独特の形状となった海岸を見て「地球みたい」と表現。「今日はオーガニックだね」と喜ぶ。
順調にルートを進む相葉は、海岸沿いの風景を「最高だよ」と満喫。そんな中、スタッフが前日休日だったという相葉の一日の過ごし方を尋ねる。「漫画読んでた。なんもしてなかった。『鬼滅の刃』をずっとみてたから」と言うと、スタッフは「意外と地味」と指摘。相葉は「休むもの仕事なのよ」ともっともらしく諭した。
その後、訪れた神社ですれ違った人たちから黄色い声援を受けると、相葉は「宮崎いいな」と上機嫌。最後、ゴールでご当地名物の辛麺を食べながら「(宮崎は)アウェーじゃない、ホームだった」と振り返った。
その様子をスタジオで観ていたメンバーたち。松本潤は相葉の「地球みたい」という発言に「地球にいながら地球みたいって」とツッコミを入れる。相葉は宇宙から見た地球の青さと、その場の海の青さが似ていたことを説明しようとするが、途中で断念。「あそこカットして!」とスタッフに願い出た。
SNSでは「相葉ちゃんのコーナーはオーガニックなコーナー」「相葉くんの『地球みたい』に大爆笑」「どこでもホームになるのは、相葉くんの人柄」などのコメントが上がっていた。
次回の「嵐にしやがれ」は4月4日(土)夜9:00より「2時間スペシャル」として放送予定。ゲストに亀梨和也、山下智久、浅田舞・真央姉妹らが登場する。