ドラマCD「新しい上司はど天然」 西山宏太朗「アニメ化!総意です!(キャスト)総意のアニメ化!」<インタビュー後編>

2020/04/17 21:05 配信

芸能一般

ドラマCD「新しい上司はど天然」のキャストをつとめた櫻井孝宏、西山宏太朗、杉田智和、鈴木達央、下野紘

ドラマCD「新しい上司はど天然」のキャストをつとめた櫻井孝宏、西山宏太朗、杉田智和、鈴木達央、下野紘

櫻井孝宏西山宏太朗杉田智和鈴木達央下野紘がキャストを務めるドラマCD「新しい上司はど天然」が4月21日(火)に発売する。

原作は、いちかわ暖によるTwitter発の同名コミック。前の職場の上司のパワハラにより、精神と胃をやられて転職してきた桃瀬(CV.西山)と、“ど天然”な新上司・白崎主任(CV.櫻井)のやり取りを描いたコメディー。

このたび、WEBザテレビジョンでは、ドラマCDの発売に先駆け、同作品の収録後に櫻井、西山、杉田、鈴木、下野の5人にインタインタビューを実施。収録後の感想や作品への思いなどを語ってもらった。

杉田「うらやましい空間だ」


――今回、収録されているお話で一番好きなエピソードを教えてください。

白崎主任役・櫻井孝宏:白崎と桃瀬で白桃って…(猫に)名前を付ける感じが…。

白桃役・下野紘:(笑)。

櫻井:ここ何年かで会ったキャラクターの中で一番ピュアな人です。(白崎は)それが違和感にならない人。むしろいいアイデアだと思っているような、ちゃんとそれを相手にも感じさせるし、なんだったら合い鍵渡しちゃうっていう。

その辺が自分は白崎さんのようなタイプではないので、素直にすごいなって。素敵だな、羨ましいなって思います。

桃瀬役・西山宏太朗:僕はいっぱいあるんですけど、(白崎主任が)椅子で一回転しちゃうみたいな場面とか、隣で櫻井さんが演じられてるんですけど、本当に回っているかのように聞こえてくるというか、扉に挟まった場面とかも、1個1個息だけなのに表現がすごい変わるー! って思って。

それをすごいなーって思いながら、そのエピソードもすごく好きだなって思っていました。

個人的にコミックスを読んでてきゅんきゅんしたのは、(白崎主任の)スリッパに入っちゃう白桃を見た時なんですけど、2人の関係が素敵だなーって思いました。好きでした。

櫻井:2人なんだ(笑)。

下野:白桃自身が2人に出会うきっかけというか、0歳ながらも随分世知辛い世の中を生きてきたんだなーっていう。

ちょっと爪研いだだけで「大嫌い!」って(元の飼い主が)捨てるっていうのは、それネコ好きって言っちゃだめな人だなって思いながら、これだけほんわかした作品なのにそういったエピソードも入ってくるのかって思って印象深かったですね。

あと、個人的に本当に一番どういう風に演じよう…って悩んだのが書き下ろしの最後の「にゃーん」でしたね。“遠吠えのような「にゃーん」”って言われて、遠吠えのような「にゃーん」って何だ? って(笑)。それは今もまだ悩んでますね。

金城役・鈴木達央:世知辛い世の中ですね。

下野:なんかもっと違うやり方があったんじゃないかって。

青山課長役・杉田智和:でも、平均年齢が30~40歳くらいの男だけで鍋パーティーできる間柄って、そうとう仲良くないとできないよ?

櫻井:いやぁ、俺もそう思う。

下野:いやぁ、できないよね。

鈴木:そうとう仲良くないとできないですよね。

杉田:うらやましい空間だ。

鈴木:俺もきりたんぽ鍋の回が好きでしたね。今回、初めて(金城が)男子校だったっていうエピソードと先輩と両思いになっていたっていう衝撃的な事実が発覚したんですが…。

櫻井:きりたんぽ食べながらね(笑)。

鈴木:そうなんですよ。すごくナチュラルにスッ! と投げ込まれていて。

下野:あれ、サラッといったよね(笑)。

鈴木:すごい丁寧なキャッチボールしたなーと思いながら、サラッとそれを差し込んでいくところが…。

櫻井:差し込んでいくところね。

鈴木:そうなんですよね(笑)。

下野:すみません、ピックアップするところが(笑)。

西山:(櫻井さん)一番言ってるじゃないですか(笑)。

櫻井:だって、すごいヒントくれる。シュート決めやすい良いパスが。

鈴木:あんまり突き刺し気味じゃない(笑)。

一同:(笑)。

西山:攻めますねぇ(笑)。

鈴木:なんか本当に滑らかにね。入れ込んで言った。

下野:だいたいみんなおじさんですからね。

櫻井:金城君は、誰もかれも言わないんだろうね。

鈴木:そうそうそう。言ってないってのも分かりますし、白崎主任が気になってっていうところから始まっていて、でも、青山課長も可愛らしくてっていうところが良いですよね。

櫻井:好きだなー。

鈴木:ああいう間柄だったりだとか、この中であの人にだったらわがまま言えるなって言うのを分かりながらやっているところとかも、彼らしくていいなって思いましたし、逆に書き下ろしていただいたところなんですけど、これ漫画でも見たいなってすごく思っちゃいました。

漫画だとどんな絵になるのかな? って思いながら、ドラマCDでやるのも贅沢な話なんですけど、漫画でも見てみたいなって思うくらい贅沢な時間でした。

■櫻井孝宏×西山宏太朗×杉田智和×鈴木達央×下野紘、豪華キャストで贈る“ど天然上司コメディー”!<インタビュー前編>
https://thetv.jp/news/detail/230590/

ドラマCD「新しい上司はど天然」
4月21日(火)発売 4000円(税抜) フロンティアワークス

コミックス「新しい上司はど天然」第二巻
5月20日(水)発売  815円(税抜) 秋田書店

関連人物