羽田美智子が伝える、在宅時の楽しみ方14ヶ条とは?【#StayHome連載】

2020/04/24 11:30 配信

羽田美智子さんが在宅時の楽しみ方などを紹介!

羽田美智子さんが在宅時の楽しみ方などを紹介!

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

・目覚まし時計をかけずに自然に目を覚まし、朝陽をたっぷり浴びる。

・朝ごはんを丁寧に作り、味わっていただく。

・普段出来なかったところの掃除を念入りにする。

・ベランダで家庭菜園を始めたり、グリーンのお世話をこまめにする。

・作ったことのない料理を作ってみる。

・昼寝をする。

・友達と長電話する。

・たまっていたDVDを見る。

・部屋でできる運動をちゃんとする。

・化粧をしないで過ごす。

・お風呂タイムを充実させる。キャンドルを灯して、アロマの香りを楽しんで瞑想するとか。

・オンライン飲み会を開催する。

・読書三昧。

・この後の人生を妄想して楽しむ。

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

ドラマ「隕石家族」(フジテレビ系)と「特捜9」(テレビ朝日系)

隕石家族」は今までにない設定のドラマです。土曜日の深夜に見るのにちょうどよく、先の展開が読めないところが面白いです。ドラマ「花嫁のれん」(2010年~2015年フジテレビ系)のプロデューサー、脚本、音楽、俳優が再結集しました。このドラマが好きだったという方々には意表をつくドラマだと思いますが、普遍的な人間模様を描いているところは共通すると思います。泣いて笑って驚いて、忙しいドラマですが、愛があふれていますので、先行き不透明、不安定なこの時代に見ていただいて心を和ませてくださればうれしいです!

「特捜9」は「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系)から数えて15年目を迎えました。15年のうちには東日本大震災があったり、渡瀬恒彦さんを失ったり、この仲間で乗り越えてきた悲しみがたくさんありました。今回もコロナの影響で撮影が止まっていますが、こういう問題が起きたとき、15年一緒にやってきた仲間の愛と絆をさらに感じられます。というわけで、進化しいてる「特捜9」、めちゃめちゃお薦めの番組です。

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

ラジオ「羽田美智子のいってらっしゃい」(ニッポン放送、月~金曜朝7:37-7:40)

毎週テーマを決めてお話させていただいてますが、知ってるようで知らなかった深いお話になっています。目覚めに聞くにちょうどいいので、私も自分でオンタイムで、またはradikoで聞いてます。

YouTube=宇宙的なお話が好きで、宇宙からやってきた小学3年生のお話とか、宇宙語を話す人のサイトをのぞいています。視野が広がっていいですよ!あとは料理、ヨガ、健康情報番組など。すぐ実践できるのでいいです!

Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

不安や心配になるニュースばかりで気持ちが明るくなれないこともありますよね。そんな時は深呼吸して、空を眺めて、日光浴。悪いこともあれば良いことも必ずあるから、まずはお互いに健康第一で乗り越えていきましょうね。

●はだ・みちこ=茨城県出身。1988年デビュー。女優として映画、ドラマ、CMなどで活躍中。現在放送中のドラマ「隕石家族」(毎週土曜夜11:40~、フジテレビ系)で主演を務めるほか、同じく現在放送中のドラマ「特捜9 season3」(毎週水曜夜9:00~、テレビ朝日系)にレギュラー出演中。店主を務めるオンラインセレクトショップ「羽田甚商店」では、全国の「本当にイイもの」を紹介・販売している。

↓↓著名人がオススメする“おうちエンタメ”を参考に自宅で過ごす毎日に楽しみをプラスしよう!↓↓
ザテレビジョン StayHome連載

キーワード

関連番組

関連人物