宮本亞門の演劇人生を支えた同級生が登場!千賀健永の片思いエピソードの再編集版も
5月13日放送の「あいつ今何してる?」(毎週水曜夜7:00-8:00、テレビ朝日系)に演出家の宮本亞門が登場。演劇人生のスタートを支えてくれた同級生と感動の再会を果たす。
また、以前放送された回から千賀健永と高嶋ちさ子のエピソードに新たに取材した内容を加えた再編集特別版を紹介する。
宮本亞門の「一生忘れられない仲間」が登場
ダンサー、振付師を経て、1987年にオリジナルミュージカル「アイ・ガット・マーマン」で演出家デビューした宮本。
文化芸術賞を受賞するなど高く評価され、2004年にはブロードウェイに進出。現在もさまざまなジャンルの舞台演出を手掛け活躍する宮本が、「一生忘れられない仲間」と語る親友の同級生と再会する。
宮本は高校時代、不登校で約1年引きこもっていた過去がある。しかし、そんな彼の人生を変えたのは高校の演劇部だったという。
演劇部で宮本を支え、有名映画専門誌に取材される程の話題作を共に作り上げた、“もう一人の天才"同級生が今何をしているのかを調査。親友から約40年越しに明かされる本音に、宮本が涙する場面も。
千賀健永と高嶋ちさ子のエピソードを振り返る
このほか番組では、千賀が小学校時代に片思いしていた美少女同級生が、今何をしているか紹介した回を振り返る。
卒業アルバムのTV初公開や、お宝秘蔵写真も続々登場する中、千賀の知らないところで宮田俊哉がレポーターとして取材に加わり思わぬ事態が起こってしまう。
そして、日本中から音楽エリートが集う桐朋女子高校音楽科出身の高嶋は、強烈に印象に残っている男子学生の今を調査。天才的にバイオリンがうまかったものの、自由奔放だった彼の人生に迫る。
そんな放送から4年が経った今、改めて天才同級生の現状をリモート収録で取材を実施。VTRを見た高嶋が感想を語る。
毎週水曜夜7:00-8:00
テレビ朝日系にて放送