『エガちゃんねる』は“広告より伝説” 演出・藤野氏「“ぶっ壊す”という期待に応える」<インタビュー>
江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」の勢いが止まらない。2月1日の初投稿後、4月15日深夜にはチャンネル登録者数200万人を突破。わずか74日という短期間での200万人達成は、国内では嵐に次ぐ2位のスピード(YouTuberランキングサイト、ユーチュラ調べ)。その後も順調に登録者数を増やしている。
お尻に筆を挿して書道をする「お尻書道」、お尻から粉を吹いて絵を描く「バンク尻ー」など、YouTubeのガイドラインギリギリの企画から、歌、トークなどと、幅広いジャンルの動画の中に一貫しているのは、江頭2:50の「やりたいことを全部やる。面白いこと全部やってやる。99 人に嫌われても1人が笑ってくれたらそれで勝ち!」という信念だ。その思いが視聴者に伝わっていることは、愛の溢れたコメント欄を見ても分かる。
そんな「エガちゃんねる」の制作を手掛ける藤野義明氏にメールインタビューを行った。なぜこれほど多くの支持を受けているのか? 制作の舞台裏に迫る。
藤野義明氏Profile=制作会社「ばんぺいゆ」代表。テレビ番組などでプロデューサー、演出・ディレクターを務める。「エガちゃんねる」のほか、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」「トゥルさま☆」「7.2 新しい別の窓」「あいつ今何してる?」等、多くの人気番組を手掛けている。過去には「『ぷっ』すま」「内村プロデュース」「エガちゃんピン」なども担当。