『エガちゃんねる』は“広告より伝説” 演出・藤野氏「“ぶっ壊す”という期待に応える」<インタビュー>
江頭さん本人が楽しめる企画作りを
――企画はどのように決められているのですか?
基本は江頭さんと話し合って、江頭さんがやりたいことを中心に企画を作っています。あとYouTubeの場合は視聴者の皆さんからの声もダイレクトに届くので、皆さんの希望から企画に展開していったりというのもありますね。
――それぞれの企画で江頭2:50さんの面白さや魅力を引き出す工夫がありましたら教えてください。
気を付けているのは「江頭さん自身が楽しんでいるか」。江頭さんが楽しんでると、それは視聴者の皆さんに伝わって、皆さんも見ていて元気になれるのかなと思うので、江頭さん本人が楽しめる企画作りを心がけてます。
――特に印象に残っている回はどれですか?
「やりたいこと、面白いことは全部やろう!」と江頭さんと「エガちゃんねる」を始めて、お尻に筆をさして書道したり、お尻から粉を吹いて絵を描いたりしたら、そういうのは全部広告審査に落ちてしまいました。そのようにこちらが手応えあったものは広告審査に落ちてしまったり、女性からは全くウケないんです(笑)。
逆に、配信するのが不安だった「猫の爪を切る」というほのぼの動画が女性に人気だったりして…。
何が人気になるのかはまだ探り探りやっている状況ですが、広告を諦めさえすればやりたいことをやれているとは思います。