“いのっち”やジャニーズJr.らが音楽の力で被災地に元気をお届け!!

2011/07/21 00:00 配信

TV番組

井ノ原快彦と共に朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)の司会を務める有働由美子アナウンサーがことしの「思い出のメロディー」を盛り上げる

井ノ原快彦と共に朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)の司会を務める有働由美子アナウンサーがことしの「思い出のメロディー」を盛り上げる

NHK総合で8月13日(土)放送の「第43回 思い出のメロディー」の司会を、同局の人気情報番組「あさイチ」司会のV6・井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーが務めることが分かった。

ことしで43回目を迎える同番組では、「日本の元気を歌で伝えよう」をテーマに、東日本大震災の影響を受けた日本中の視聴者へ向け、希望や元気を、音楽を通じて届けることを目指す。前向きなラブソングとして被災した人々の心を勇気づけているという'90年の大ヒット曲、KANの「愛は勝つ」を、森高千里、加藤紀子、里田まい、ドリーム モーニング娘。からなる“愛は勝つシンガーズ”が披露。

また、夢や希望を歌い子供たちを元気づけたとして話題となったテレビヒーローの主題歌をメドレーにし、中山優馬と関西ジャニーズJr.が歌い、会場を盛り上げる。ほか、いきものがかりは宮城・仙台で行われるコンサート終了後に、会場からヒット曲の「YELL(エール)」を届ける。

さらに、津波で壊滅的な被害を受けた岩手・陸前高田出身の千昌夫、漁の再開を目指す漁師を訪ねた鳥羽一郎が歌に思いを込め、加藤登紀子や天童よしみらも復興を応援する歌で希望の光を再現する。

第43回 思い出のメロディー
8月13日(土)夜7:30-10:00 NHK総合で放送
※NHK大阪ホールより生放送