<中学聖日記>“特別編”放送ひかえファン沸騰!「聖ちゃん&黒岩くんに早く会いたい!!」
5月25日(月)から6月10日(水)までの11日間で、有村架純、岡田健史出演のドラマ「中学聖日記 特別編」(夜23:56-深夜0:55ほか[金曜は深夜0:20-1:20]、TBS系※一部地域のぞく)が放送される。2018年の放送時に熱狂的な支持を集めた同作だけに、ファンからは特別編の放送をひかえ「早く会いたい!」など歓喜の声が多くあがっている。
2018年10月期の火曜ドラマ枠で放送された同ドラマは、女性向けマンガ雑誌「FEELYOUNG」(祥伝社)で連載中の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画が原作。
片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女性教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描く“ヒューマンラブストーリー”だ。
主人公・末永聖を演じた有村架純は、同作が民放連続ドラマ単独初主演。幅広い世代からの人気を集め、国民的女優の一人となった有村が、その“清純派”なイメージを一新するような“禁断の恋”に、初の教師役で挑戦。有村演じる聖の儚く切ない純粋な心は、特に女性視聴者から多くの反響を呼んだ。
さらに、聖に恋をする教え子・黒岩晶役で、同作が芸能界デビューとなった岡田健史も話題となった。岡田は所属事務所から5年もの間、熱烈なスカウトを受けていた逸材。大きな期待を背負ってのデビュー作で見事に結果を残した。